最近多く見かけませんか?
1時間で2,980円の整骨院。
先日、そんな整骨院が仕事場の近所にもオープンしました。
多分、チェーン展開のお店だと思うんですけど。
どの業界でも同じなんですね。
800円の散髪屋然り、39.8万円の中古車屋然り、そしてこの建築業界も、また然り。
悲しいかな、どこよりも安くサービスを提供することでしか、ウリがない。。
だって安く提供することでしか存在を認めてもらえないんだから。。
気持ちはわかります。
でも違うやろ、と思います。
そんな中、先週末に某高級外車店(BMWですけど)のイベントに
コラボ出店させて頂きました。

僕らのブースは殆ど見えませんけど。。
すごいもんです、
目の前で300-500万クラスの車がバンバンと売られていくんですから。
来月車検(多分1回目の)なんで、と若い女性が450万の車を
ほんの3分で即買いしていきました。
そんな中、ゲストとして来ていたモータージャーナリストの方のお話があった。
例えばこんな機能はBMWしかないんですよ。
パンクしても@@Kmは走れるんですよ。(距離は忘れました。。)
環境のために@@を数年前からこんな運動も始めてます。
単にスピードや運転性能だけでなく、環境のことも考えてますから、と。
車の未来をここまでBMWは深く考えていますから、と。
だからこそ次もBMWを選ぶファンが多くいるんです、と熱くその魅力を語る。
車に特に興味を持たない僕も、そんな話にひたすら感心。
「へぇ、そんな所まで考えてるんか」と。
やっぱりブランドって確固とした根拠があるんですね。
規模の大小関係なく。
どんな分野でも関係なく。
改めて方向性がはっきりとした2日間。
絶対に技術の安売りはしない、と強く心に刻んだ。