クビレを作りたい!③食事 | 横浜 パーソナルトレーニングスタジオ コポル Official Blog

横浜 パーソナルトレーニングスタジオ コポル Official Blog

桜木町駅から徒歩5分の所にある、マンツーマン指導がメインのボディメイクスタジオです。ピラティス・マスターストレッチ・ストレッチポール・筋力トレーニングによって、身体を美しく機能的に整えましょう。

******************



桜木町駅から徒歩5分

パーソナルトレーニングスタジオCOPOLU

マンツーマンのボディメイク指導



******************



皆さん、こんばんは


パーソナルトレーニングスタジオCOPOLUの藤森です。









前回は、「余分につき過ぎた体脂肪を減らすためにはどうするか」についてお話しました。


今回は、クビレにつながる「食事」についてお話します。


みなさんの周りに、食事量を抑えているのに太りやすい人、しっかり食べているのに太りにくい人っていませんか?


もちろん、体質や体格など個人差が関係している場合もありますが、
もしかすると、その太りやすさの原因が、食事方法にあるかもしれません!



今回は、気をつけたい食事方法をいくつかご紹介します。




●本当に食べたかったものですか?

食べる前に「今から食べるものは本当に食べたかったもの?」と自分に問いかけてみると、その場の流れで食べていることが結構あるかと思います。

お腹は空いてないけどご飯の時間だし食べておく、テレビを見ながらなんとなくお菓子を食べ続ける、などなど。

{5B5F8A3C-8459-473D-84A8-2FCEF3843AD8:01}

また、お菓子などは一度食べ始めると、「やめられないとまらない…」なんて事におちいりやすいので、食べ始めないことも大事です。







●何から食べますか?

同じ食事を食べていても、食べる順番によって、太りにくくなるというのを最近よく聞くと思います。

どんな順番が良いでのしょうか?

{1C38D1FF-10AD-4B18-BE24-043C8630DC0F:01}

食べる順番は、主食(ご飯、パンなど)を先に食べるよりも、副菜(野菜など)や汁物、大豆、乳製品を先に食べる方が太りにくいとされています。

ご飯などの血糖値を急激に上げる食べ物を摂ると、血糖値を調節するために、インスリンというホルモンが分泌されます。

インスリンは、血液中の糖質(血糖)を体に取り込み血糖値を下げる働きがありますので、体に取り込めずに余った糖質は体脂肪となり貯蔵されます。

さらに、血糖値が高い状態が続くと、今度はインスリンが働かなくなり、糖尿病になることさえあります。

そこで、
野菜(食物繊維)や、大豆、乳製品を、ご飯(主食)の前に摂っておくと、血糖値の上昇を緩やかにすることができ、肥満や糖尿病予防につながるというわけです。







●お腹いっぱいになれました?

お腹がいっぱいになった感覚は、血糖値が上がることや、脳の満腹中枢が刺激されることで得られます。

ですから、食べてすぐに満腹感を感じるのではなく、食べてから時間をおいてやってきます。

そのため、早食いをすると満腹感がやってくるより前に食べ終わってしまい、余分に食べすぎてしまうのです。

早食いをしないためにも、噛む回数を増やすことを心がけると良いです!

{ABE23A1D-6E46-4C97-9FCD-6E1424B92AC7:01}

せめて、はじめの何口目までは一口30回以上かけて噛み、ゆっくり、じっくり食事を味わいましょう。

満腹感も得やすくなりますよ。








《ポイント》

本当に食べたい物を
食べる順番に気をつけて
じっくり味わいましょう!







次回は、クビレにつながる「姿勢」についてです。






クビレを作りたい!シリーズ










******************


グループレッスンのお知らせ




<ストレッチポール>


◆毎週金曜日 19:00~19:30
(担当:戸井田
◆毎週土曜日 12:00~12:30
17:00~17:30
(担当:藤森




<ピラティス>


◆毎週金曜日 19:45~20:45
(担当:戸井田




※初回は5月23日(金)となります


詳細はコチラから



******************