おはようございます!スタジオ・コリーヌです。
昨日は待ちに待った、『スリング講習会』の日でした。
スリング講座などが大人気で、ママのために全国を飛び回っている辻直美先生に、河内長野にお越しいただくことになりました!!
辻直美さんは2児の母であり、国境なき医師団に在籍し活躍するナースで、現在は、スリングライフ協会の代表の方。
全国各地で講演会や講習会を開くとってもとってもパワフルで熱い方です。
・そもそも、素手抱っこの仕方、考えたことがありますか?
・寝かしつけのトントン・ゆらゆら、それってベビーは気持ちいいの?
・どうして、赤ちゃんは泣いているの?
普段何気無くしている行為を、見直す・考え直すところから始まりました。

ママがラクになる育児用品、イコール、赤ちゃんも心地良いという訳ではないんだなと実感。
先生は、赤ちゃんを抱っこ紐に『入れる』のではないと、おっしゃっていました。
スリングは、手。


包むことを教わりました。
5ヶ月の子どものスリング抱っこで、ふにゃふにゃのカラダになるところ、血色が良くなり、お顔がほんわか。
気持ちよさそうで、涙が出そうでした…人の子なのに(笑)
もう私の娘は2歳。
あんな風に抱っこしてあげれてなかった気がします。
これから、たくさん抱っこしてあげたいなと思いました。

10時~13時、長く思いますが、実際受講すると、あっという間!
気付けば14時。
それでもまだまだ、先生にお聞きしたい事はたくさん。
また、河内長野にお越しいただきたいと思います。
昨日はみなさんに感想を聞く時間がなくなるほど、たっぷり先生に教えていただきました。
参加者のみなさんからの感想、届き次第こちらでアップしていきます♪
こちらのsatokoブログでも、スリング講座の感想を見る事ができます♪
6月にも、なおさんにお越しいただく予定です^^
