今年初レッスンとふるさと納税ワンストップ特例申請 | やりたいことが多すぎて 〜ダンス・ドレス・ミシン刺しゅう・ネイル・〜StudioAzure

やりたいことが多すぎて 〜ダンス・ドレス・ミシン刺しゅう・ネイル・〜StudioAzure

ネイル、オーダードレス、ドレスリフォーム、に加えて、オリジナル刺繍を始めました。ドレスや小物に少し手を加えて、更に自分らしさを演出したい。現役ボールルームダンサー兼パソコンインストラクター。ダンス上達のポイント、パソコン上達のポイント伝授します!

ご訪問ありがとうございますニコニコ


お正月の能登の大地震。被災された方のご心情を思うと心が痛みます。

1日も早く、皆様のお心が休まることをお祈りしております。


私はというと、年末に引いた風邪が思いのほか長引いててしまって、年末年始はほぼ寝て過ごしました泣


ようやく元気になってきて、

月曜日、今年初のレッスンをお願いしました照れ


サンバのルーティンを作ってもらって、コンペに備えますあせる


レッスンの後、星野珈琲でホットケーキとアールグレーティーラブ

ずっと食欲不振だったので、胃袋が癒されました〜爆笑





さて、仕事始めで最初にやらないといけない事。

ふるさと納税の特例申請。


うちのリーダーが年末ギリギリにふるさと納税したのですが、ワンストップ特例の申請が10日までという事で、急いで手続きします。


郵送だと10日までに間に合わないかも?!

という事で、オンラインで申請を試みましたニヤリ


自治体から送られてきた書類にQRコードがあったので、そこから手続きするととっても簡単ですびっくり


生年月日や、申請時の携帯番号があれば、すでに登録されてる寄付の内容が表示されて、そのまま申請する事が出来ます。


その際、マイナンバーカードが必要なのですが、

署名用のパスワードを忘れてしまったらしく、手続きが進められなくなりましたショボーン


これはパスワードの初期化を役所で行なわないといけないかと思ったら、


なんと、スマフォアプリで初期化の予約をして、コンビニの端末で設定し直せるとの事びっくり


幸い4桁の利用者証明用のパスワードはわかってたので、このシステムが使えました!





アプリをインストールして、パスワードをいれて、カードを読み取り、更に、顔認証したら予約完了です。

期限までにコンビニで操作しないといけません。


セブンイレブンのコピー機にメニューがありました。







新しいパスワードを登録



無事パスワードを再設定し直せました爆笑


あとは、行政から来ていた書類のQRコードをスマフォで読み取って手続き続行!


ここからはスムーズに進みました爆笑


その後メールで受付完了の案内が来て全部の手続きが終わってしまいました照れ


楽ちんですね〜爆笑


明日には返礼品も届く予定!


今回申し込んだ寄付とその返礼品は、


福井のホタルイカ

(ホタルイカのお刺身は私の大好物)

北海道のチーズ

(北海道のチーズはやっぱり美味しい)

北海道のよつばバターとチーズのセット

(よつばバターは毎年リピートしてます)

福岡の辛子明太子

(母の田舎、福岡外せません)

ということで私の好みばっかりです爆笑



今年の分は是非石川県へしたいと思いますニコニコ