手作りインド料理 | やりたいことが多すぎて 〜ダンス・ドレス・ミシン刺しゅう・ネイル・〜StudioAzure

やりたいことが多すぎて 〜ダンス・ドレス・ミシン刺しゅう・ネイル・〜StudioAzure

ネイル、オーダードレス、ドレスリフォーム、に加えて、オリジナル刺繍を始めました。ドレスや小物に少し手を加えて、更に自分らしさを演出したい。現役ボールルームダンサー兼パソコンインストラクター。ダンス上達のポイント、パソコン上達のポイント伝授します!

ご訪問ありがとうございますニコニコ


勤労感謝の日


1日予定なし!


家政婦のミタゾノをTverで見ながらのんびりしました♪


さて、

インド料理は油をよく使っているので、どうしても脂質オーバー気味になりますね。

スパイスを炒めたり、食材を炒めるのにまあまあの油を使います。


最近インド料理を食べ過ぎて、ちょっと体重増加気味ガーン



1週間くらいは特に脂質を控えた食事にしようと思っていますびっくり



と言う事で今日はチキンティッカを作りました照れ


実は前日からティッカペーストにもも肉をつけておきました。




こういうソースを使うので簡単です。

ちなみに1瓶で3-4回分は作れます。(1回に鶏肉2枚)


油を使用しないという事で、オーブンでグリルします。


フライパンでも作れますが、オーブンの方が油も落ちてよりローファットになりますニコニコ


サンバル風スープも手作り。

トマトペースト、野菜ブイヨン、乾燥オニオン、スパイスであっさりです。


最後にひよこ豆のサラダ

水で戻した後お鍋で茹ででます。

謎ドレッシングは油控えめでうれしいです。



インド食品店で全粒粉を買ってきたのでチャパティも作りたかったけど、

油を使うのでやめましたあせる

来週まで我慢ですね。


夕飯も残りのティッカを焼いて、ひよこ豆をカレーにしました。


カレーを作るのに油は必須なんですが、

ここはひと工夫ニヤリ


まず買いおきの鶏もも肉を、油を引かずにフライパンで皮目から焼きます。

鶏肉から脂が出てくるのでそこへ玉ねぎを入れます。

そう、鶏肉から出る脂を利用すれば、炒め油は使わずに玉ねぎを炒められますよね。

適当に鶏肉を取り出して、(鶏肉は別の料理用に)

スパイスと、ティッカの残りソースを加えて火を通し、更に茹でたひよこ豆と茹で汁を加えて煮詰めます。

最後にピーマンを加え、塩で味を整えたら炒め油なしのカレーが出来ました。


1週間くらい頑張ってみます😅


チキンティッカとひよこ豆のカレー