ミシンスペースの整理 | やりたいことが多すぎて 〜ダンス・ドレス・ミシン刺しゅう・ネイル・〜StudioAzure

やりたいことが多すぎて 〜ダンス・ドレス・ミシン刺しゅう・ネイル・〜StudioAzure

ネイル、オーダードレス、ドレスリフォーム、に加えて、オリジナル刺繍を始めました。ドレスや小物に少し手を加えて、更に自分らしさを演出したい。現役ボールルームダンサー兼パソコンインストラクター。ダンス上達のポイント、パソコン上達のポイント伝授します!

ミシンが増え続け、とうとう6台(今週末来る予定)になってしまったので、

なんとかこれらを整理し、使いやすい環境を作りたいと思います。

 

今までは1つのテーブルにミシンを4台と、補助的なテーブルに1台を置いて、使用に合わせあっちこっちに移動していました。

{61BA3DEE-D9FD-40BF-86C9-099E11B665FC}

 

もう一台、刺し子ミシンがくると、(結構大きい)1台を収納しないと置ききれません。

 

前にも書きましたが、家庭用のジャノメエクセル815とJUKIジュレーブは直線縫い用
ブラザーのD400Jは刺しゅう専用、それにロックミシンとカバーステッチミシンと

すべて活用していて、直線用は1台でいいかもしれないのですが、

今はエクセル815にはウーリー糸を下糸に入れ、生地によってミシンを使い分けているので

この環境は変えたくありません。

 

ということは、ミシン台を追加するしかないと考えました。

 

そこで今回買ったデスクがこちらです。

 

ニトリの回転デスク。

 

 

 

 

最初はこちらを買おうと思っていたのです。

 

 

 

ただ、よく探したら、ニトリに似たようなタイプのデスクがあって、

サイズはほぼ同じなのですが、ミシンのような重量物を置くこと、

そのままミシンを使ったときに振動が起きるので、その場合の耐久性を考えると

板状のもののほうがよいのではないかと判断しました。

 

このデスクは回転して、90度に開くので、L型テーブルとして使えます。

120センチの天板と60センチほどの天板になるはずですので、

ミシンを3台置けるはず。また、下の段も一時的なミシン置き場になるので

テーブルでなにか別の作業をしたいときなどにミシンを移動する場所に困りません。

 

それに、もし、完全に片付けたいときには、写真のようにテーブルをたたみ、コンパクトになりますので、その点も気に入ってます。

 

このデスクには刺し子ミシンとブラザーD400j を刺しゅう機をつけて置きたいと思ってます。

 

10日ほど待って商品が来たので組み立てました。

大人2人で1時間程かかっての組み立て。

電動ドライバー必須です。

とりあえず、今あるミシンを置いてみました。

4台収納できちゃいました! 

椅子を置いたらそのまま使用できそうです。

{861FE1A6-2DCE-4E42-91D2-BE6A64FD9F39}

重量があるので刺繍機を外して置いてます。
刺繍機は棚に収まりました!
ロックミシンは持ち手が無いので、下の段に置くのは 難しそう。
とりあえずジャノメエクセルを置きました。
引き出すのが大変なのでクッションマットを置き、引き出せるようにしました。
重いけど、テーブルに載せるくらいはできそうです。
刺し子ミシンが来たら、奥のジュレーブを移動させたらいいかな?

{7F395675-DAFB-408F-B07C-D8844D097402}


探してみたらちょうどいい大きさのキャスター付きの箱が余っていたのでジュレーブ専用にする事に。


お気に入りのスペースができて満足です!

最後に小物の収納。

引き出しの書類ケースを使って糸、針など細々とした物を収納してます。

でも洋裁用のクリップや下糸を巻いたボビンを取り出すのが面倒なので、すぐ手元に置けるようにしたいと思いました。

ダイソーで売ってるマグネット付きの収納ケース

蓋はきっちり重なります。

{01C0A2AD-8382-46A1-A9DC-EE8E59467A5D}

これをミシン近くのスチール製のブックエンドに貼り付けます!
{9D75D56C-15EC-40E6-81AB-85280D40D547}

マグネットでくっついてくれるので、うっかり落として床にばら撒いてしまう心配はありません。

ダイソーでもう少し仕入れて来たいと思います(^ ^)