NHK「世界はほしいモノにあふれてる」、再スタートしましたね。
鈴木亮平くんが加わった初回は生放送。なかなかのプレッシャーだったのでは(笑)

三浦春馬くんが突然いなくなり、メディアはどう扱っていいのか戸惑っていた様子でしたが、この番組ではタブーにするでもなく、美化するでもなく、いなくなった彼の後を継いでいくよ、と語って始まりました。
JUJUさんからも鈴木亮平くんからも、受け入れて前へ進んでいく覚悟を感じました。

今回は、美味しそうなフランスのチーズをめぐるバイヤーと、こだわりのチーズ職人の姿。
ついつい世界遺産に触れてしまう、世界遺産検定1級の鈴木亮平くん。
試食して満足げなJUJUさん。
初顔合わせだけど、期待以上にいい雰囲気でした。

この番組は、世界中の美しいもの、美味しいモノを作る職人と、それを探して世界中を飛び回るバイヤーを追いかける番組。こんなところにこんなものがあるのか、こんなにこだわってるのか。。。良いモノへのこだわりを感じられる番組です。
流行りものでなく、刺激的でなく、ただただ美しいもの、美味しいものを求める。素敵な番組なので、夜にちょっとお酒でも飲みながら、ゆったり見るのにおススメです(^^)