突然の一斉休校、2週目に入りました。
今のところ、我が家は平穏に過ごせています。

私が今は1歳児の世話をしつつ、ハンドメイド作業をしつつ家にいるので、幸い対応ができています。
色々と予定は狂ったけれど、お昼ご飯は私が家で用意できるし、日中の様子も分かるので、このへんは家にいる生活で良かったと思っています。

外で働くママパパは、突然の休校で対応にバタバタと忙しく、落ち着かない1週間だったと思います。

我が家の場合は、ほっとくと、単なる休日としてダラダラとテレビやyoutubeを見て過ごしてしまうと思うし、いちいち「さっさと起きて~」「勉強しろ~」とガミガミ言うのは私にとってもストレスになってしまうので、子供達それぞれに時間割を作らせてみました。
1コマ30分、10分休憩の繰り返し。学校の授業よりは短いけれど、少しゆるめのスケジュールでスタートした方が続けられるかな、と。


学校から配られたプリント、市販のワークブック、検定などの問題集、上の子は進研ゼミのタブレット、塾などがこの一斉休校対策として無料提供してくれている動画などなど。。。教材は色々とあるので、それぞれに取り組んでくれています。「はーい2時間目終了~、休み時間ね」なんて学校ごっこを楽しんでるみたい(^^)

中学生の子の部活もお休みだし、児童館も図書館も閉まってるし、科学館や美術館も閉まってるし。。。普通の春休みとは勝手の違う休校ですが、息抜きしつつ、乗り切ろうと思います。


そうそう、大人数が集まる屋内は避けた方が良いそうですが、屋外はあまり問題なさそう。。。ですよね?

なので、時々「体育」の時間と称して近所の公園でバドミントンなどやってます。こんな時間もないと、家にこもりっきりじゃ子供の体もなまっちゃいますよね(^^;