「さようならの意味」

 

さようならの意味なんて考えたことなかったですが、「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られてしまいますね。

 

「さようなら」は、接続語なんだそうです。

つまり「さようならば」「そうであるならば」です。

 

接続語だから、前後に言葉があるはずです。

今日は楽しかったね・・・そうであるならば・・・また会おうね。

あなたは私にとって退屈な人です・・・そうであるならば・・・もう会いません。

美味しかったですね・・・そうであるならば・・・また来てくださいね。

 

前後の直接的な表現を避けて、相手に想像してもらう形で自分の意思を伝えようとする、世界的にも珍しい別れの言葉だそうです。

相手を気遣う文化がある日本らしい表現なんだそうです。

 

いろいろな歌の歌詞で使われている「さようなら」。

その前後の言葉を想像してみると、結構楽しいかもしれません。