お久しぶりです。

コロナが落ち着かず大変な状況が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

今回はギターリペアのお話です。

ギター、ほんの少〜しですが自分でもいじります。

ギター歴で言えば半世紀(?!)なんですが、調整でいじるのは、あまりディープな木工を必要としない範囲に限ると心に誓っています(苦笑)

今回は、ARIAADW-200というギター。

この青いギターは、そもそもペグだけが欲しくてヤフオクで1,000円で落札したものであります。ロケハンがてら直接引き取りしたので送料も掛からず。

ペグのセットだけとしても1,000円ならお安いのに、オマケにほとんど使用していないギター本体までついてきました()

そのペグは、他のギターを8弦に改造すべく用意したものであります。

 

 

右は、ギターシンセのドライバーでも載せようかと画策中のYAMAHA APX-6S

ARIAから外したペグは左のメイビスの方に装着。そのメイビスもヤフオクでゲットしました(苦笑)

8弦では飽き足らず、最終的には9弦まで増えました。てっぺんのペグは、シルバーだと変に目立ってカッコ悪いので、転がっていた黒い物を装着。

弦を張った時の9弦の広がり具合が綺麗にできたので満足していましたが、現在は8弦に戻して再調整中であります。

 

さて、ペグを外されてしばらく放置されていたARIAの本体。

ある時スタジオに遊びに来たinfixのギタリストAKIRA氏が「鳴らしてみましょうよ~」というので、新たにペグを用意して復活させることに。

新しいペグを用意する時点で、すでに思い切り本末転倒な感じですが()

どうせ他のパーツも調整するならと、数年前にチューリップの宮城氏からもらったまま放置……いぇいぇ、大切に保管してあったピエゾピックアップも取り付けさせて頂きました。

エンドピン外して穴開けて……

ブリッジにも穴開けて……

果たして、無事に弾けるエレアコギターになりました。

 

 

あ、ギターを弾いてる花岡幸代のライブが921日に吉祥寺Manda-La2で行われます。

サポートは、ギターがinfixのAKIRA氏、キーボードが元チューリップの丹野義昭氏、ドラムスが三輪昭徳氏であります。


今回は、インターネットで同時配信のライブなので、よろしければ遠方の方も是非。

【ライブ配信チケット】
https://tiget.net/events/103320

 

さてさて、次は現在修整中の2本の12弦ギターが完成したらご報告させて頂きます()