緊急事態宣言での外出や営業の自粛が続き、思うように行動が出来ないのは本当に困ったものですが、医療に最前線で携わっている方々のご苦労は、更に計り知れないものがあると思います。本当に心から感謝です。

予断は許さないものの、状況は少しずつ良くなっているような気がします。

一日も早い終息を祈るばかりです。

 

さて、『お家で聴こう!』第9弾は、The Alwaysの『Long Way』のカバー、2006年の習作であります。

The Alwaysは、チューリップを脱退した安部俊幸氏、姫野達也氏、伊藤薫氏、そしてベーシストの風祭東氏が1986年に結成したバンドであります。1989年にはドラムスの伊藤薫氏が脱退し、上田雅利氏が加入しました。

The Alwaysに関しては語りたいこともたくさんありますが、まぁ、追い追い(苦笑)。

『Long Way』は、1990年リリースの6枚目のアルバム『NEVER』に収録されている、作詞・作曲ともに安部俊幸氏の作品であります。

安部さんは作詞を担当することが多かったのですが、もちろん作曲家としても多くの名曲を残してくれています。

その名曲の中でも特に個人的に好きなのが、この『Long Way』であります。

う~ん、一発目のスネアがまるで巨大アリーナのようなリバーブであります。

少しやりすぎました(苦笑)。

安部さん、天国で笑ってるだろうなぁ~。

皆さんも笑って免疫力アップして頂ければ幸いです。