しゃちょおおおおおおおおおおお | 期間は2か月!!下北沢のバーが生き残る為の疾走!!

期間は2か月!!下北沢のバーが生き残る為の疾走!!

下北沢の端っこに佇む一軒のバー。
このお店を残り2ヶ月でどうにかするしかない。
店名は非公開にしておきます。
ただ、その軌跡を残せれば、そんな想いで2ヶ月間を綴っていきます。

しゃちょおおおおおおおおお!!
なぜですかああああああああ!!

はい、みなさんおはようございます(≡^∇^≡)
昨日(というか今朝)オーナーこと社長ことT氏と提携ソムリエさんと同時オープン(?)予定の系列店の料理担当の方と飲んでいました。
そうです、ミーティングという名の飲みです。
学生時代、サークル活動をされていた方はそんな経験もあるかと思います。

ですが!
僕はそういうのが好きではありません。
酒を飲んだ状態でまともな話ができるとは思っておりません。
もちろん酒を飲んで互いの理想論や目標を熱く語り合うのは良ろし。
だが、そこには実際的にやらなければならないことが山積みなのです・・・・・・

しかも!
なぜか系列の青山のお店の話に終始しました(T_T)
おいおい、我らがお店はいいのかよ!と思わず突っ込みを入れたくなりましたが、青山のお店の方がずっと危機的状態なので致仕方無し。
内輪もめ、不確定要素多数、青山店の店長と従業員の確執、提携ソムリエさんの雇用形態・・・・・・

ふう~・・・・・・

しゃちょおおおおおおおおおおお!!
なぜですかあああああああああ!!


そこでなぜ僕が進行係をすることになったのだろうか。
進まない話し合い、無限ループをにおわせる内容。
ええ、ぶったぎってやりましたよ。
他の方々はみな50代、40代、30代という目上の方たち。
彼らの話を失礼かとは思ったが中断させて、話させて頂きました。

で、結局。
・ソムリエさんはワインリストに仕入れ先・原価率までちゃんと作ってくれていたので、あとはそこから種類の絞り込み。
・料理担当の方はすでに1ヶ月近い思案期間を置いたのだからそろそろメニューを決めて原価率やら仕入れ先やらを確定させましょう。
・オーナーはオープンさせる日を決めてしまいましょう。

なんてことをのたまわせていただきました。
だって進まないんだもん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
俺が参加する意味が本当にわからない。

そしてオーナーから一言。
「よろしく(・ω・)/」
ちょっ、待てよ(キムタク風)
あんちゅぁ~ん・・・・・・じゃなくて!
青山の方まで意見するのはマジで無理です!
というか嫌です!
バーテンダーとは頑固なもので、部外者が自分のテリトリーであるカウンター内に入られることを嫌がります。
それと同じで他のお店のカウンターには入りません。

つまり!
他のお店のことにまで責任持てるかって!

と言いつつも、ソムリエさんとお料理さんが帰った後、オーナーと2人で立ち飲み屋に入り、今後の行く末を話していました。
オーナー曰く「さすがに二つ同時はキツいね(/ω\)」
はい、わかってます。
わかりましたよ、もう。
どうせ俺もこの系列が終わったらもうバーテンダーからはあがるつもりですよ。
だったら最後に花火を打ち上げてやろうじゃないか!!
そのかわり覚悟しておけよ!!
万が一、それなりの利益を出したら俺も容赦なくギャランティをもらうぜ!!

ふっふっふ・・・・・・
とにかく今日こそメニューを詰めたり、システムを作り上げねば。
やることは山積みさ。
でも、お店作りは映画と一緒だ。
頭悩ませて、想像して、そこに肉付けをする。
一つひとつ向き合えば、それだけのモノを得られるし、どこかで妥協すればそれだけのモノにしかならない。
俺の映画はチカラを入れるところはがっつり入れてる。
でも抜くところは抜いてる。
うちのお店もそんな風になるのだろう。
それでいい。
抜くところは抜かないと、お客様も疲れる。
疲れさせたらバーテンダーじゃない。

このブログ読んでる人もみんな!癒されろ!!