期間は2か月!!下北沢のバーが生き残る為の疾走!!

期間は2か月!!下北沢のバーが生き残る為の疾走!!

下北沢の端っこに佇む一軒のバー。
このお店を残り2ヶ月でどうにかするしかない。
店名は非公開にしておきます。
ただ、その軌跡を残せれば、そんな想いで2ヶ月間を綴っていきます。

Amebaでブログを始めよう!
月曜日は定休日です(*^▽^*)
おうちでぐだぐだ、というわけにも行かず、ネットで集客の術を調べていました(笑)
でもこれといった秘技は当然あるわけもなく。。。

ぶっちゃけしっかり掃除してしっかりお客様のこと考えてしっかり利益を考えればお客様は来るんじゃね?

はい、そんな簡単なことじゃないのは重々承知です・・・・・・
しかし!この前の日曜日も結局青山の打ち合わせでほとんど終始しましたorz

いやもう、ホントいいですって。
これだけ打ち合わせしても方向性が決まらないようならオープン日がっつり決めてスタッフやそっちの店長さん(そういう肩書きの人はいないけど)の尻を叩けば何とか形には持っていけるって。
あとは流れの中で徐々に形が整えられていくはず。

それはそうと、今日はつくばから友達が東京へ来ていたのでさっきまで一緒にお酒を飲みに行っていました。
久しぶりに若かりし頃の思い出をほじくりかえされて赤面していたワタクシです(/ω\)
いつか、こいつらもうちのお店に呼べるように、お客様で溢れかえるほど素敵なお店にしておかなければ。
というか、まずは2ヶ月を乗り越えなければ。

明日は大学へ集中授業を受けにいかなければならぬという、なんとも情けないクロスケです。
片道3時間・・・・・・
二日間の日程なのでシモキタに帰ってくるのは8月31日の22時とかになるでしょう。
9月1日にはちゃんとオープンさせる。

頑張れ、俺。
忙しい忙しいと言っても、まだやれることはたくさんあるぞ。


しゃちょおおおおおおおおお!!
なぜですかああああああああ!!

はい、みなさんおはようございます(≡^∇^≡)
昨日(というか今朝)オーナーこと社長ことT氏と提携ソムリエさんと同時オープン(?)予定の系列店の料理担当の方と飲んでいました。
そうです、ミーティングという名の飲みです。
学生時代、サークル活動をされていた方はそんな経験もあるかと思います。

ですが!
僕はそういうのが好きではありません。
酒を飲んだ状態でまともな話ができるとは思っておりません。
もちろん酒を飲んで互いの理想論や目標を熱く語り合うのは良ろし。
だが、そこには実際的にやらなければならないことが山積みなのです・・・・・・

しかも!
なぜか系列の青山のお店の話に終始しました(T_T)
おいおい、我らがお店はいいのかよ!と思わず突っ込みを入れたくなりましたが、青山のお店の方がずっと危機的状態なので致仕方無し。
内輪もめ、不確定要素多数、青山店の店長と従業員の確執、提携ソムリエさんの雇用形態・・・・・・

ふう~・・・・・・

しゃちょおおおおおおおおおおお!!
なぜですかあああああああああ!!


そこでなぜ僕が進行係をすることになったのだろうか。
進まない話し合い、無限ループをにおわせる内容。
ええ、ぶったぎってやりましたよ。
他の方々はみな50代、40代、30代という目上の方たち。
彼らの話を失礼かとは思ったが中断させて、話させて頂きました。

で、結局。
・ソムリエさんはワインリストに仕入れ先・原価率までちゃんと作ってくれていたので、あとはそこから種類の絞り込み。
・料理担当の方はすでに1ヶ月近い思案期間を置いたのだからそろそろメニューを決めて原価率やら仕入れ先やらを確定させましょう。
・オーナーはオープンさせる日を決めてしまいましょう。

なんてことをのたまわせていただきました。
だって進まないんだもん。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
俺が参加する意味が本当にわからない。

そしてオーナーから一言。
「よろしく(・ω・)/」
ちょっ、待てよ(キムタク風)
あんちゅぁ~ん・・・・・・じゃなくて!
青山の方まで意見するのはマジで無理です!
というか嫌です!
バーテンダーとは頑固なもので、部外者が自分のテリトリーであるカウンター内に入られることを嫌がります。
それと同じで他のお店のカウンターには入りません。

つまり!
他のお店のことにまで責任持てるかって!

と言いつつも、ソムリエさんとお料理さんが帰った後、オーナーと2人で立ち飲み屋に入り、今後の行く末を話していました。
オーナー曰く「さすがに二つ同時はキツいね(/ω\)」
はい、わかってます。
わかりましたよ、もう。
どうせ俺もこの系列が終わったらもうバーテンダーからはあがるつもりですよ。
だったら最後に花火を打ち上げてやろうじゃないか!!
そのかわり覚悟しておけよ!!
万が一、それなりの利益を出したら俺も容赦なくギャランティをもらうぜ!!

ふっふっふ・・・・・・
とにかく今日こそメニューを詰めたり、システムを作り上げねば。
やることは山積みさ。
でも、お店作りは映画と一緒だ。
頭悩ませて、想像して、そこに肉付けをする。
一つひとつ向き合えば、それだけのモノを得られるし、どこかで妥協すればそれだけのモノにしかならない。
俺の映画はチカラを入れるところはがっつり入れてる。
でも抜くところは抜いてる。
うちのお店もそんな風になるのだろう。
それでいい。
抜くところは抜かないと、お客様も疲れる。
疲れさせたらバーテンダーじゃない。

このブログ読んでる人もみんな!癒されろ!!


はい、というわけでとりあえず自分の紹介を(笑)
っていっても、今のところオーナーのT氏とバーテンダー兼イベントディレクターの僕、それとイベントディレクターとして提携しているY氏が一名という極少人数にて営業しております( ̄▽+ ̄*)

T氏やY氏をこのブログで紹介できるのは2ヶ月後、お店がその命を再度輝かせた時になるでしょう・・・・・・
それまでは、アホ面したこのブログの作者、クロスケことタナベが取り仕切ってまいりたいと思います!!

さて、それではご紹介。。
はい、下記のURLをご覧下さい。
http://ja-jp.fbjs.facebook.com/public/%E7%94%B0%E9%82%89-%E4%BD%B3%E7%A5%90
そうです、facebookのアカウントです。
果たしてこのURLで僕のページまで飛べるのかどうかはわかりません!!笑
が、フェイスブックとアメブロのプロフィールで僕の99%程度はわかるはずです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でもそんな確認するのが面倒だという方のためにちょろっとだけ。
・一応大学生、卒業論文作成中(実験映画と反社会映画について)
・フリーランスの映像ディレクターとしても活動(現在3つのPVを並行中)
・バーテンダー歴は5年目→ジャズ&ワインバー1年、シガー&モルトバー2年、プライベートダイニング1年、で現在のお店
・当然睡眠時間を削りまくっての活動
・映画を作っている(長い撮影が終わり現在編集作業中)
・基本貧乏(お金があるならそれは全て機材や制作、自己投資へ)
・恋人?なにそれおいしいの?・・・・・・嘘です、こんな俺でよければ誰か拾って下さい。
・家族はお母さんとお姉さん、2人ともカレシと同棲中orz

絶対いらない情報をごめんなさい!!
『なにこいつきもい』とか言わないで下さい!
『うわ~・・・』って白い目で見ないで下さい!

こんなバーテンダーがいるお店です。。
もうアレですわ。絶対このブログ見た人はお客さんにはなってほしくないわ。
基本あまり自分のことを話したくないタイプです。
それよりお客様たちのお話が聞きたいタイプです。
もはや自分のことを知っている方とお話するなんて絞首刑に匹敵します。

というわけなんで!ブログだけ温かく見守ってやって下さいね(≧▽≦)


 
はじめまして!このブログの主、クロスケでございます(^∇^)
最初の記事ということで、このブログ開設の目的をお話しさせて頂きます(* ̄Oノ ̄*)

もはやタイトル通り(笑)
『オープンしたてのバーをぶっちゃけ潰すか否か迷っている。が、ただのスタッフが潰したくないが為に奮闘しちゃいます!』
という名目の元、オーナーからいただいた2ヶ月という猶予期間の軌跡を綴っていこうと思います!
なお、オーナーにこのブログのことは全く話していない上に、完全に守秘状態で書いていくので店名は晒しません。
「えっ、じゃあこのお店に行ってあげようと思ってもわからないじゃん」と思った心優しいあなた!!
その気持ちだけで、あなたが大好きです!!

はい、別にこのブログを読んで頂いた方に来店してほしいわけではないのです。
そういう意味でブログをやるわけではなく、そんなお店もあったな、って知っていて欲しい。
僕が真剣に頑張った軌跡を形として残しておきたい、そんな自己満足な領域なのです。
それでも、僕のブログを読んで来店したい!このお店でイベントをやりたい!なんて方は是非アメブロ経由か後ほど掲載予定の僕のfacebook経由でメッセージを下さい。
そんな方には最大限に感謝の気持ちとサービスでお出迎え致します(‐^▽^‐)

さて、そんな当ブログですが・・・・・・
お店としては最高です!!
これだけは声を最大にして言いたい!
広い店内、全面窓ガラスの通称公園エリア、音楽やバーの雰囲気を味わいたい方の為の5席のカウンター席、ほぼ個室に近い屋根裏エリア、屋根裏エリアから入れる小さなテラス席。
イベントやライヴにも対応可能という素敵空間。
そして、オーナーのレコードコレクションと最高の音質を生み出す音響、パン屋さんから仕入れるおいしいパンや料理、提携ソムリエさんが選んだ安くて美味しいワイン、そして僕が作るお酒の数々(ここは期待しないでください)
チャージ300円、ワンドリンク500円という破格の値段。

ここで不思議に思った方もいるかと思います。
『なぜそれほどいいお店なのに2ヶ月で潰すか否かなの?』
はい、素晴らしい質問です。

これに対するアンサーはごく単純なものです。
お客様が来ないのです。
駅に看板がついたとはいえ、ほとんど宣伝も何もしていないのだから当然です。
立地的にも人があまり通らない場所。
『それで客が入ると思ってるのかゴルァ(`Δ´)』
と飲食関係の方々からしたら思われるかもしれません。

もちろん広告を出すようにオーナーと掛け合うつもりです。
それでどの程度の集客が期待できるか、それは全くわかりません。
それでもやらねばならぬ、やらねばならぬ。
僕の愛するお店を、こんな素晴らしい点をいくつも言えるようなお店を、活かす。

たった2ヶ月ではありますが、その軌跡を一緒に追っていただければと思っています。