一眼レフの「レフ」って何? | 読むだけでプロなみの写真が撮れるようになるブログ

読むだけでプロなみの写真が撮れるようになるブログ

人物撮影専門のプロカメラマンが、カメラの選び方から撮影のテクニックまで大公開


2014年2月8日(土)に写真のセミナーをします
詳しくはこちらをご覧ください

------------------------

何気なく使ってる

一眼レフという単語



カメラの種類なんだな

ってことはわかるから

詳しい意味を知らないまま

そんな方も多いと思います



カメラのレンズって

外した状態で覗いてみると

上下逆さまの景色が見えます


外したレンズの様子


天文ファンの方なら

天体望遠鏡も同じように

上下逆さまに見えるから

ご存じかもしれません



撮った写真がフィルムに

上下逆さまに写ってても

プリントした紙を

クルッと回せば

困ることはないですよね



でも撮るときに

上下逆さまだと不便です



だからカメラには

レンズの向こうを見るときに

逆さまを元に戻して

見えるしかけがあります



↓その場所がこのあたり


ペンタプリズム部


中には小さな鏡のようなものが

何枚か入っていて

反射をくり返すことで

逆さまの景色を元に戻します



反射のことを英語で

レフレックス(reflex)

と言うので

一眼「レフ」なんですね