画像のタテとヨコのサイズを変えたいとき | 読むだけでプロなみの写真が撮れるようになるブログ

読むだけでプロなみの写真が撮れるようになるブログ

人物撮影専門のプロカメラマンが、カメラの選び方から撮影のテクニックまで大公開


写真データのサイズで知っておいてほしいこと」の続きです



デジカメで撮った写真データを

メールで送ったり

ブログで使うために

タテとヨコのサイズを変えたいときの

具体的な方法をお伝えしますね



Macをお使いの方限定になりますが

最初から入っているソフト「プレビュー」を

使ってサイズ変更をする方法です



サイズ変更をしたい画像を開くと

↓「ツール」メニューの中に

「サイズを調整」という項目があります





それをクリックすると

↓幅と高さのサイズ変更の画面が表示されます





幅と高さの単位は「ピクセル」にしてから

変更したい数値を入れるようにしてくださいね



↓または「サイズを合わせる」のリストから

よく使われる数値の組み合わせを選ぶことも可能です





あと、「縦横比を固定」のチェックは

必ず入れておいてください

そうしないと縦長だったり横長の

不自然な見た目の画像になってしまいます