こんばんは、あっきぃです。

突然ですが、セミナー講師の皆さん、そして講師を目指されている方々へ質問です。
初めてのセミナー自主開催の壁って何でしたか


私にとっての壁は、プレッシャーとの戦いでした。
セミナーを自主開催する、と決めたその日から、プレッシャーが重くのしかかってきたんです。
「私には無理だ」とか「私にはそんな事をする価値がない」とか。

その壁を乗り越えたくて、色んな事を試みました。
セミナーに行ったり、コーチングを習ってみたり、ヒーリングを受けたり。
それでも一向に前に進めなかった。


絶望的になった時、助けてくれたのは友人たち、仲間たちでした。
助けを求めた直後から、助けてくれる人がビックリするほどたくさん現れました。

温かい励ましの言葉をくださる方。
内容について具体的にアドバイスをくださる方。
セミナー開催に必要なチェックシートをくださる方、などなど。
直接的・間接的にたくさんの方からパワーをいただきました。

それでやっとプレッシャーを跳ねのけ、前に進めるようになったんです。


私は実感しました。
人は一人で生きている訳じゃない。助け合って生きているんだなあって。
ありがたいなあって。

受講してくれる人だけでなく、私を支えてくれた全ての人のためにも
セミナーを精一杯頑張りたいって思うようになりました。
感謝の気持が今の私を支えるモチベーションです。


初めてのセミナー自主開催の壁、私はこうして乗り越えつつあります。
みなさんはいかがですか?
よかったら、皆さんの経験談を聞かせてください。



   ペタしてね