けやきです!!! | 三島ジャンベスクール留学5期生のブログ

けやきです!!!

あけましておめでとうございます。


三島ジャンベスクール留学5期生のブログ


年が明けてしまいました。

本当は2009年中に最後に一人づつ三島村留学の感想を書いて終わるはずでしたが、先延ばしにしているうちに年が明けてしまいました。すみません。






さてさて、11月に硫黄島を出た僕らは鹿児島県内の弾丸LIVEツアーを無事終え、11月20日、自分は東京に戻ってきました。

三島ジャンベスクール留学5期生のブログ

三島ジャンベスクール留学5期生のブログ

三島ジャンベスクール留学5期生のブログ


硫黄島を出てから一週間の怒涛のLIVEツアーで気張りすぎたせいか、はたまた一気に気が緩んだかで高熱を出し、両家の挨拶の為に訪れた相方の実家で3日も寝込むというお茶目なキュートな事をしでかしておりました。


12月は東京のスピードになかなか復帰できず、いまいちTOPギアに入らない感じで久々の人と会ったりして過ぎていき、年も明けてやっとここ最近慣れてきました。(遅!w)







皆さん、お元気ですか?






半年間の留学生活の事は今思い返しても鮮明に脳裏に浮かびます。


特に思い出すのは硫黄島での生活です。バレーボール、WASADA、堤防での釣り、夜の飲みかた、これらがいまでもすぐ目に浮かびます。本当に楽しかった!皆と沢山笑いました


もちろん行事や、仕事、枕崎や東京や奄美や鹿児島県内LIVEツアーに行かせていただくなど、思いでは沢山ありますが、やはり毎日の生活の中で硫黄島の地区の皆さんと一緒に過ごさせて頂いたことが一番懐かしく感じます。



5月に島に入り月日が経ち、夏も過ぎた頃に少しづつ受け入れて下さって、少しづつ距離が縮まってきた頃、楽しいことが少しづつ増えてはじめてきたような気がします。


時には家にお邪魔させていただいたり、船に乗って素潜り漁に連れて行ってくださったり、伐採の仕事の時に重機で手伝ってくださったり、一緒に芋焼酎を飲んだり、そういった毎日が今振り返れば一番楽しかった。




仲良くさせて頂いたと同時に、本当に影でフォローして頂いたなぁとも思います。


半年間で辛い時期に話を聞いてくださる先輩がいたり、堤防でなんとなく釣竿たらしながら色んな事話した同級生がいたり、行事の準備をして下さった婦人会の皆さんや、青年会の皆様、沢山お世話になったんだなぁと、今思い返してひしひし感じます。



思い返せば思い返すほど、沢山ありすぎてここには書ききれません。
ただ、僕らは本当にかけがえない半年を過ごせて幸せだったと思います。
もちろん楽しい思い出ばかりじゃないけど、今思い返せば全てひっくるめて貴重な体験をしたのです。素晴らしい体験を。。。

またきっと何年かしたらこの思いはもっと強くなるような気がします。



そしてしばらく経ってから、自分が硫黄島に行ったときに皆さんと思い出話に酒を飲みたいと思います。そしてさらに、また、新しい思い出も一緒に作りたい。

きっとそうなると思います。間違いなくそうなります。だって自分、また必ず行きますから。



三島ジャンベスクール留学5期生のブログ



三島村、硫黄島の皆さん、本当に最高の思い出をありがとうございました。
一緒に半年過ごしてくださり、また受け入れてくださってありがとうございました。


竹島、黒島の皆さん、僕らが行ったときに暖かく迎えてくださいました。
色んな準備や手配、ありがとうございました。


役場の皆様、いつも影から見ていてくださいました。
硫黄島で会うときはいつも明るく声をかけてくださいました。
ありがとうございました。


留学生5期生の皆、一緒に半年間過ごしてくれてありがとう。
わがままや理不尽な事もあったろうね、我慢させてごめんよ。
この思い出は忘れないよ。


最後にケンさん、
本当にお世話になりました。
愚痴も沢山聞いていただきました。自分は時にはやさぐれてましたが、ケンさんが支えでした。そしてケンさんはいつも明るくて、一緒に過ごせて楽しかったです。
ケンさんと知り合うことができて良かったです。
本当にありがとうございました。





最後に私事ですが、今後は更に音楽を勉強し、太鼓を勉強し続けて、自分の夢に届くまで突き詰めるつもりです。今年はは西アフリカのマリ共和国・ギニア・セネガルへと行き、さらにアフリカンの修行をしてきます。
1月18日に日本を出ます。
また帰ってきたら皆さんに会いに行きたいと思います。

だからこれからも末永く、宜しくお願いします!!!





これで自分の留学5期生BLOGを終わります。





ありがとうございました!!!!!!!!!





■-欅-keyaki
http://ameblo.jp/keyakin/