あけましておめでとうございます。

海外で初めて新年を迎えました。

大晦日の日は、ホームステイ先の家で、みんなでバーベキューパーティーをしました。

ハウスメイトに3人のブラジル人がいるのですが、その友達がたくさん集まりました。ケープタウンには、ブラジル人留学生がたくさん来るのですが、パーティーに集まったブラジル人は、なんと15人!!

まだまだ、多くの新しいブラジル人留学生たちがケープスタディーズにやって来るらしいです。そんな中、日本人は、私を含め、たったの2人です。英語の勉強には最適ですが、ブラジル人留学生たちの結束力を見ると、少し寂しくも感じます。

パーティーの後、カウントダウンパーティーに出かけました。2007年0時の合図と共に花火が上がりました。10分足らずの花火でしたが、とてもキ レイでした。この日の夜は、冷え込んで、ジャケットを着ていても寒かったです。震えながら年を越すなんて、思ってもみませんでした。でも、パブやバーは、 熱く盛り上がってました。夜中の3時まで踊り明かしました。

ケープタウンは、今、夏なのですが、夜は寒くなることもあります。昼間は、日差しが強く、暑いのですが、湿気がないので、陰に入ると涼しいです。雲ひとつない青空が広がることが多く、とてもさわやかです。そして、海がエメラルドグリーン色で、白い砂浜が眩しく、街並みはオシャレで、まるでヨーロッパのリゾート地にいるみたいです。とてもリラックスしながら、英語が勉強できて、楽しいです。

最初は、治安が心配でしたが、来てみると、意外に安全だと感じました。夜一人で出歩かないとか、高価な服や物を身につけないとか、普通に気をつけていれば、危険な目に遭うことはありません。ただ、ケープタウンにアジア人がいることが珍しいのか、近所の人や道行く人、労働者、みんなが、私を見て、そして、明るく挨拶してきます。自分がモテたかのような気分になります(笑) みんなフレンドリーで、親切で、大好きです。

ケープタウン滞在も残り4ヶ月を切りましたが、すごく居心地が良いので、このままここに住みたい気持ちでいっぱいです。

*私が通っていた海外語学学校の紹介はこちらです!→ケープスタディーズ語学学校 【南アフリカ留学】