帝王切開の器械出しと外回りを助産師がやっているところってどれくらいあるんでしょう?真顔

個人病院だと多いかもしれないけれど、大学病院とかって手術室の看護師がやってることが多いんじゃないのかな?

 

うちの病院も一昨年まではそうでした!2017年の4月から、リスクの少ない帝王切開は産科病棟のフロアにある手術室ですることになり、助産師が器械出しと外回りをやるようになりました星


3ヶ月手術室で研修し、いざ始まりました。立ち上げメンバーは8人くらいかな?なので結構手術室勤務の日が多くなります星予定帝王切開のある日はオペ室で働き、予定帝王切開がない日や空いてる時間は病棟やLDRで働く感じ!


手術に立ち会うことで、器械出しとして解剖を学ぶ機会になりました!先生たちが言っている子宮が薄くなってるとか、癒着しているとかそういう意味がよくわかるようになりましたグッ

助産師が解剖を分かっていることは強みだな〜と思います音符


外回りとしてはやっぱり寄り添える!手術室の看護師ももちろん寄り添ってくれているけど、私たちはお産を知っているからこそできる対応もあると思う!!特に緊急帝王切開になった時とかは助産ケアをしつつ、手術対応もできる星


お母さんたちにとってそれが少しでもメリットして感じてもらえたらいいな〜と思いますウインク