今回は南アルプスの北に位置する鳳凰三山にピストンで登山してきたのでその様子を紹介していきたいと思う。

このブログでは、4年目(登山経験100日程度)の自分が登山道を歩いてみた感想をもとに、どの程度のレベル間であるかを書いていくので、鳳凰三山に行きたい人はぜひ参考にしてほしいです。

スタートは夜叉神峠駐車場 シーズンは竜王駅から広河原行の路線バスが通っている。 トイレも完備されている。

駐車場から夜叉神峠までは樹林帯の道で滑落個所もなく歩きやすい。

夜叉神峠では南アルプスが一望できた。

夜叉神峠から苺平までは小さい岩が登りでゴロゴロした登りであった。

途中から富士山を垣間見ることができた。

苺平から下って、南御室小屋に到着

鳳凰小屋が改修工事中なので、ここから鳳凰三山はピストンであった。

翌朝、4時半に出発し、森林限界まで1時間強歩くと森林限界越えの気持ちい縦走路に出た。

ほどなくして薬師岳小屋につき、15分ぐらいで薬師岳山頂へ

薬師岳小屋から観音岳は高低差も少なく歩きやすい縦走である。

imageimage

観音岳から地蔵岳はアップダウンが激しくコースタイムよりも時間がかかった。

地蔵岳まで行き、南御室小屋へ引き返す。

余裕を持った行程であったので、南御室小屋でもう一泊して夜叉神峠に下山した。

南御室小屋から夜叉神峠の下りは雨が降ると非常に滑りやすく歩きにくく感じた。

雨もやみ途中で雲海を見ることができた。

帰りの夜叉神峠は行きとは全く違った雰囲気であった。

今回のコースのまとめとしては雨が降らなければ、テント泊経験者なら歩けるという印象でした。鎖場とかもなく、安全に登山ができるコースだと思った。