4月に日本百名山の天城山に登ってきたのでこの回ではアクセスについて紹介していきたいと思います

 

今回のコースは歩行時間 7時間以上の長丁場のコースのため朝早く登山口につくことがマストである。

 

今回も青春18きっぷを用いて行ってきたので時間等を紹介できたらと思う。

東京駅5:20発の東海道線の沼津行に乗車し熱海を目指す。

熱海には7時過ぎにつき、7時23分発の伊東線 伊東行に乗り伊東を目指す。

この東海道線に乗れない場合については東京6時30分の東海道新幹線でも

伊東行に間に合うことができる。

 

伊東駅では6分乗り換えで2番乗り場から天城高原行(7時55分発)に乗り換える。

小型バスかと思ったら、東海バスであった。

コンビニに行く時間はないので熱海で買っておいた方がよいかなと。

 

もしくは伊豆急行線の南伊東駅から少し歩いたところにあるバス停からもこのバスには乗れそうである。

 

1時間弱で天城縦走登山口につき登山開始 

お手洗いは駐車場の方にある

 

四辻で万二郎の方に登り万三郎を経由して、天城峠へ向かう

 

万二郎には10時30分、万三郎には11時45分につき万三郎で昼食休憩をとった。

 

八丁池には14時30分につきトイレ休憩などを済ませた。

トイレはきれいであった。

そのまま足を進めて天城峠には17時

旧天城トンネルには17時15分についた。きれいなトイレもあった。

天城峠バス停には17時30分についた。

17時49分発の修善寺駅行の東海バスで修善寺駅に向かい駿豆線で三島経由で東京に戻った。

 

急げば17時4分の修善寺行のバスにも乗れそうであった。

冬は日没が早いためおすすめできない。

 

このコースはわりと長いので健脚者向けのコースであったもののあまり危険個所も多くなく、歩きやすかった。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

今日のおすすめ商品

天城山のような長距離はハイカットよりローカットの靴の方がおすすめです。

自分も今回この靴でいったので興味があればぜひ!