
出発時刻4時。 今回は熊鈴持って入山したけど、やっぱり暗闇は恐怖だなw

山の歩き方をネットで調べ、スローペースながら前回よりも早く登れました。
夜明けの色が何とも落ち着き、月を眺めながらお茶をする。


反対側には溶岩ドーム。 風向きによって、強烈な硫黄臭が鼻をつく。

更に明けて、美しいシルエットが浮かびあがる。
FMラジオの”JET STREAM”が流れてきそうな光景で、得意の妄想が広がりテンションアップw
お茶を終え、頂上の東山目指して歩き始める。

高山植物も紅葉してる

東山から見る溶岩ドーム

いよいよ待ちに待った、太陽さんが顔を出し始める
そうそう、これを楽しみに真っ暗闇を歩いて来たんだ...



まだ誰も居ない頂上で光を浴び、充電完了。 何か久々に感動したかも...

すっかり明るくなり、今度は西側の神社へ参拝


太陽の光を浴びキラキラ輝く植物


こんな森もない場所にツバメみたいな鳥が飛んでる。一体何を食べてるのかな。

山頂を目指す親子
この親子の姿を眺めながら下山、そして山の出入り口付近で見覚えのある顔が...
数十年ぶりに高校時代の仲間と偶然にもバッタリと出会いました。
彼は札幌に住んでおり、今回、この山には初めて来たとのこと。 偶然も偶然でこんな場所で
再会するとは思ってみませんでしたが、何とも嬉しかったです。
よし、また今度晴れの時には御来光トレッキングしに行こう♪
過去の記事ははコレ↓
(検索用:樽前山、御来光、日の出、朝日、登山)