
ハイビスカス (ウリズン)
園芸の楽しみの方の一つに、お花を楽しんだり、日ごろの水遣りや肥料管理で試行錯誤しながら
立派に成長してくれる過程を確認出来ると楽しいですよね。
この時期、外で管理しているとどうしても害虫が枝葉に付いてしまいます。
一番効果的に殺虫するには農薬を使えば手っ取り早いのですが
ベランダ等で食用の植物を一緒に育てている場合や、お子さんや、まわりの事を考えると
極力、人体へのリスクを抑えた防虫処理が出来ると良いですよね。
今回は、暇人的 ”ザックリと害虫防除液”を作ってみましので参考になるかは別として(汗)
ご案内させて頂きます。
材料
①木酢液
②焼酎 25度
③にんにく 1個
④唐辛子 一握り たまたま漬物コーナーに”河村さんちの鷹のつめ唐辛子”があったので今回は
それを使用(北海道の方しか通じないかもw)
今回は青南蛮が特価だったので併用
⑤クエン酸 (ドラッグストアで調達出来ます)
⑥穀物酢

保存容器にニンニク丸ごと1個とザックリと唐辛子を詰込みます。
クエン酸大さじ2杯、穀物酢を大さじ4杯そして焼酎を瓶の3/4程度までザックリと注ぎ
残りのスペースに木酢液を注ぎ、はい、おしまい...

これを3ヶ月程度、漬け込んで使用すると良いのですが
時間が無い場合には1ヶ月くらいからでも使用出来ます。
最近の食器用洗剤にも除菌にクエン酸が使われておりますが、用途は同じ殺菌効果を期待する為です。
穀物酢、木酢液にも効果があるのですが木酢液には微量元素が豊富ですのでそれを補う為にも
一石二鳥だと、勝手に思っておりますw
使い方は、1000倍から500倍程度で最初は1000倍に水で希釈し霧吹きでシュッシュと葉裏を重点的に
濡れる程度まで散布します。
週に一度、ザックリと僕は施しております。
殺虫剤では御座いませんので、定期的に散布することで虫が寄り付かなくなります。
材料は殆どが食料から出来てますので、基本体に安心、安全なのですが
匂いが強烈で直接被ると目や鼻の粘膜がヤラレてしまいますので
散布時には敏感な方はマスクとゴーグル等を着けられた方が安心です。
殺虫目的であれば、上記にタバコの葉を煎じたものやオリーブオイル
展着剤代わりに黒砂糖を少量加えると更にパワーアップします。
是非、暇つぶしにあなたのオリジナル防虫剤で大事な植物を守ってみませんかww

ハイビスカス (優花)