趣味 | 専業主婦はじめました in ブリスベン

専業主婦はじめました in ブリスベン

シドニーでまぁまぁ仕事人間だった私ですが、出産後にブリスベンにて育児&専業主婦はじめました。
新しい土地に馴染めるかしら~?


本日のブリスベンは午前中にしとしと雨。
ウチのような狭小住宅でモンスターを飼っていると雨の日に結構困ります。
しかし今日の私には強い味方がっ!

photo:01



M美がお土産にくれたコレ!

最近の娘の趣味がお菓子作りなのです。
顔に似合わず、少女な趣味!

お菓子全般作りたがるんですけど、これは、親の手伝いがほぼいらない。

他にも…

photo:02



photo:03



などを用意してましたが、今日はアイスキャンディーのお菓子で乗り切りました。
ちょっと楽したい気分だったんで、ガッツリ私のヘルプが必要なものは避けて。

photo:04



後は、お庭で雨ごっこ。

photo:05




積み木

photo:11



などなど。



そしてコレ…。

photo:08




このお菓子の家はクリスマス用なんですけど、なぜかスーパー(Aldi)でセールしてたんです。
で、クリスマス用とすぐに遊べる用に2つ買ったんですよ。
それが水曜日。

でも娘と一緒に買い物行ったもんでね、コレ買うの見てて大興奮の娘、ご飯前だっつーのに遊びたがりまして。

で、昨日の金曜日に友達がベイビー(と言っても一歳で、サイズも小柄な娘と変わらないんですけど娘にとったらベイビーというアダ名のようなもの)が来てくれる予定になってたので「ベイビー(くどいけど、娘と同じサイズでチャカチャカ歩きます)が来たら一緒にしようね」と言ってあったんです。

その説明に娘は「あれ? 私は天使を産んだんだっけ?」と思えるほど、聞き分けよく引き下がったんです。


そして昨日、友達がベイビー(ではないんですけど説明もういいですね)と来てくれてしばらくお庭とかで遊んでて。
遊び疲れて夕方には眠そうになってて。
でも4時とかにお昼寝すると夜更かしになってしまうので、せめてシャワー浴びさせて、いつ寝てもいいようにしちゃおうってことになりまして。

友人来てるけど、シャワー入れたんですよ。
シャワーしながら半分寝てる娘。
急いで出て、パジャマ着せて、お水飲ませて「眠いなら寝ていいよ。」と言ったら…。
このお菓子の家を隠してる場所を指差して…バレてる時点で隠せて無いんですけど…「HoHoHo」(サンタの鳴き声。コレ万国共通? 英語だけ?)と。

きっと彼女は「ここで寝ると約束不履行され、また汚い大人の都合で決行延期される!」と思ったんでしょうね。

photo:09



photo:10



そこまで言うなら、と遊ばせましたよ。

娘の性格がだんだんハッキリしてきて面白いです。

M美が来てくれてから、あんまりだった日本語も随分話すようになりました。
忘れそうなので、自分用に記録。

・元々英語で数えていた数を日本語でもいけるように
・元々英語で覚えていた色を日本語でもいけるように
・「こう」(私が「こうよ」「こうしたら?」と言ってたから)
・「そうそうそうそう」
・「えー」何かイヤな時
・「えっ?」何か都合の悪いことを言われたとき、聞こえてても聞こえないフリをする
・大好き、嫌い
・バカ
・スゴイ!何か感動的に嬉しい時
・じょうず~。何か私が上手く出来た時に褒めてくれる
などなど。

2歳8ヶ月にしてはちょっと遅い方じゃないか、と思うんですけど、猿くらいの知恵はあるし、気長に行こうと思います。

夕方は晴れて良かったですね。
娘連れてスタビーのお散歩行けました♡
狭い家で窒息寸前でしたからね。

明日から二日間、旦那が休み。
さて、何しよっかな☆








iPhoneからの投稿