アナログ盤マスタリング | スタビーによるスタジオ日記
2014-12-29 14:24:29

アナログ盤マスタリング

テーマ:マスタリング
アンビエント・カメレオンの新作 e.p.(8曲入り)で
久々にアナログ盤(12インチ)のマスタリングやりました。



以前は、東洋化成という国内のアナログプレス工場で、アナログ盤のカッティングに何度か立ち会ったことがありまして、その時は、カッティング時に、EQやダイナミクス処理をかけていたのを目撃したこともあり、カッティングすることによる音の変化を見越した音の処理をやっていたのですが、今回は海外プレス(!)だったので立ち会いとかできず。。。

で、アメリカの第一線で活躍しているエンジニアの方に聞いてみたところ、最近のマスタリングは、CD用とアナログカッティング用にマスタリングを分けることなく、共通のものを使っている場合がほとんどとのことで、今回は、CDマスタリングと同様の音圧感、EQバランスの24ビットデータでマスターを納品してみました。

プレスが完成してアンカメ佐藤くんが完成盤を持ってきてくれたので、さっそく聴いてみたのですが、なんと、元々のマスタリングのニュアンスを損なうことなく、見事にカッティングされていました!
(いや~素晴らしいな~)

たしかUKのEMI系列のプレス工場だったのですが、おそらく、最近はCD用にマスタリングしたマスターデーターが納入されることがほとんどだと思うので、マスターの音をそのまま遜色なくカッティングできるように、システム調整されているのでしょうね。

今回はとても勉強になりました。

★こちらのアンビエント・カメレオンの新作12インチ「JUST TONIGHT EP」は
以下のJETSETにて、試聴&購入ができるようです。
(HipHopチャートとNuJazzチャートで最高位2位を記録。ぜひチェックしてみてください。)
http://www.jetsetrecords.net/AMBIENT-CHAMELEON-JUST-TONIGHT-EP/p/424004976502




スタビー マスタリング
http://www.stubbie.co.jp/mastering/

スタビースタジオさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス