プリンって時々むしょーに食べたくなって
作りたくなるんやけど
成功したことがないんよなー。

何年か前にもめちゃくちゃ美味しそうな
プリンのレシピがあって
材料そろえて気合いいれてつくった時も
生地はめっちゃ美味しいけど
全然固まらんかったり、
固まった時はプリンはプリンやけど
買った方が美味しい!ってなって、、、笑

しばらくプリン作りさけてたんよねー。

やけど久々に。
期限切れそうなたまごも🥚何個かあったから
挑戦!


いいかんじにー👏


はじめ固まらなくてまた失敗か!

ってなったけど温度高めで

オーブンでするといいかんじに固まって

美味しかった〜!


今回は
材料少なくて手軽に食べたいって
なった時に作れるレシピで。

自分ように忘れないように
レシピメモ。


くるくる 材料 くるくる

たまご  2個
砂糖   大さじ3
牛乳   250ml
(あればバニラエッセンス
今回いれてないけどあった方が
より美味しくなりそう)

くるくる カラメル くるくる

砂糖   大さじ2
水    小さじ2
お湯   大さじ1



①  たまごと砂糖をまぜあわせて
 そのあと牛乳をいれよくまぜあわせる

②   ①でまぜあわせたのを容器に
  こしながら入れる。
  (家の場合はココット4つ分)

③   いれたあとはひとつひとつアルミホイルで
  蓋をする。
  オーブンの角皿に並べて
  上の段にいれる。
  150度で20分、25分ほど。

  (ちなみに下段140度で35分では
   全く固まらなかった😭)

④   オーブン終えたら
  容器をひとつずつ
  ゆらしてみて液体がでてこなければok
      
  ※まだ固まってなさそうであれば追加で。


カラメル

①   耐熱マグカップに砂糖を入れてから
  水をいれる。
  注意まぜあわせない

② 600wで2分加熱。
  色が薄かったら少しずつ追加で温め。
  (今回は2分10秒で。)

③   いい色になったらレンジからだし、
  ゆすってからお湯をいれて
  混ぜ合わせたら完成。
  注意  お湯を入れるときははねたりするので
    やけど注意!


先程作ったプリンの上にかけて
 冷蔵庫で冷やしてできあがり飛び出すハート
  



今回あとからカラメル作ったけど
先に作って容器にいれてから
プリン液🍮いれるのもいいかもなと思った!


お手軽にプリン食べたい時には
また作ろう飛び出すハート

とろっとろのケーキ屋さんで食べるような
プリンもまた作りたいな〜目がハート
今度そっちもまた挑戦してみよう!