プロポーズを受けて、その次にした会話‥


サムネイル

それで、いつ入籍しようか?


今回は私達がどうやって入籍日を決めたのかを

お話しします。




Topics

 *プロポーズからどれくらいで入籍した?


 *入籍すると縁起が良い日

 *入籍日を決める上で意識した3つのポイント




​プロポーズからどれくらいで入籍した?


私達が入籍の時期を決める上でまず考えたのは、


「入籍日までに済ませておきたいことは何だろう?」


ということです。



私達がやっておきたいと思ったことは

ざっくりいうと、この3つです。

 

•それぞれの両親から承諾をもらう

•両家顔合わせ

•結婚指輪を買う

“両親から承諾をもらう”いうのは、

いわゆる

「娘さんを僕にください🙇‍♂️!!!」

ってやつですね。

これはケジメとして入籍する前にやっておくべきだなと思いました。


“両家顔合わせ”は、

両親から「入籍前に相手方にきちんとご挨拶がしたい」希望があったので、行うことにしました。


“結婚指輪を買う”は、

入籍日に指輪を使ってこーんな感じ↓の写真を

たくさん撮りたかったからですカメラ




これは実際に自分達が入籍日に撮った写真

指輪があるとやっぱり映える〜!💍



結果として、私達のプロポーズ〜入籍日までの期間は約5ヶ月程でした。


結婚指輪を選ぶのに結構迷ったのと、決まった後完成までにも数ヶ月待ったこと。

親同士のスケジュールがなかなか合わず、両家顔合わせがすぐには出来なかったことからこれくらいかかりました☝️


※両家顔合わせや指輪選びの話は、

また改めて別の記事にしますね鉛筆




​入籍すると縁起が良い日


これまでの人生でお日柄なんて気にしたことがなかった私ですが、

人生の一大イベントともなるとさすがにちょっとは意識した方が良いのかな‥と思い、ちょっと調べてみました。

 
  • 大安:大いに安し、何事もうまくいく日
  • 友引:友達に幸せのおすそ分けができる日
  • 天赦日:天が味方をしてくれる日
  • 一粒万倍日:一粒の籾が万倍にも実るといわれる日
  • 母倉日:天が万物を慈しみ育てるといわれる日
  • 天恩日:天の恩恵を受けるといわれる日

ざっくりですが、私はこんな感じに理解しました。


こちらのサイトで入籍日におすすめの日をカレンダー形式でも見れますよ💡

https://www.weddingnews.jp/magazine/217762





入籍日を決める上で意識した3つのポイント



① 他の記念日と被らない日を選ぶ

これに関しては、全く逆の考え方の方もいらっしゃると思います。
私達はなんとなく、
付き合った記念日“兼”結婚記念日
どっちかの誕生日“兼”結婚記念日
みたいになってしまうのが嫌で、結婚記念日を唯一無二の特別な日にするため、他の記念日や誕生日と被らない日にしました。



② 覚えやすい日にする

結婚して何年経っても毎年大切にお祝いしたいので、
“お互い絶対忘れないような覚えやすい日”を意識しました。いわゆる語呂合わせですね。
ちなみに私達の結婚記念日は、
12月12日です。
いち、に、いち、に、と歩幅を合わせて一緒に歩いていこうね」
という2人のスローガンのような語呂合わせになっているのが気に入っています。



③ お金に余裕がありそうな日を選ぶ

私達の結婚記念日を12月12日にしたことにはもう1つ大きな理由があって、それは‥
毎年12月の上旬にボーナスが入るからです(笑)
ボーナスを使って、記念日には美味しいものを食べに行ったり、旅行に行ったりと、ちょっと贅沢をして特別な思い出を作りやすいなと思いました。これも自分達の記念日でとても気に入ってるポイントです(笑)



というわけで、今回は私達夫婦の入籍日の決め方について語らせて頂きました。

読んでくださった方の参考に少しでもなっていれば嬉しいです‥♡


次回はドキドキの両家顔合わせについての記事を書かせて頂きます鉛筆