私はジムバトルをするにおいて、

基本的にポケモンが8時間経過していないジムを取ることはありません。


ジムバトルは結構大変だし、自分がされると嫌な気分になるからです。


ですが例外もあります。

大勢の人が集まるお祭りやショッピングモールなどでは、頻繁にジムバトルをしています。


鳴門のサッカー場にて、徳島ボルティスの試合を観に行くと試合まで少し間がある。


暇つぶしにポケモンゴーを開くと、

すぐ近くにジムが3つあり、各ジムでバトルが繰り広げられています。加勢して奪取。ものの10分で満席となるも、すぐに取られてしまう。


これがなかなか楽しくてね。

選手がピッチに登場すると、バトルはピタッとなくなるが、ハーフタイムに入るとまたバトルが勃発するという具合。


ジムバトル風景としておもしろいが、

ポケモンゴーをしてる人って、いっぱいいるんだなと実感することも楽しく感じます。



さて最後に『魔のゾーン』です。

ジムにはびこる『ヌシ』の存在。それがあからさまに登場する地域があるのです。


さてその地域とは… 書ける訳ありません😁


すこし田舎、畑と疎らに家がある。神社や寺が点在し、そこがジムとなっている。


ジムの周辺には家はない。ので『ヌシ』はいないはず。なのですが… いるんですよ。


ジムある神社にてバトルをして、ポケモンを入れて帰ろうとすると来るんです。


必ず!軽トラが… すぐ近くに停める。

そして一分も経たない内に、私のポケモンをやっつけてしまいます。ひぇ〜💦


この地域は、ほぼこんな感じ。

バトルでモタモタしていると、農作業中の人が軽トラでやって来て近くで待機☠


あからさま過ぎて、こわ〜い…


でも私はたまにその『魔のゾーン』に行ってジムバトルしています。どうしてって?


慣れてくると、ほぼ必ず来る軽トラの登場が楽しみになってくるんですよ。


そろそろ… あー来〜た来た😁



とまあ… ね。最後はともかく、


私の思うジムバトルの楽しさとは、

陰でコソコソと、何だかいけないことをしているような… そんな気分になることです。