ジムバトルをするって、
最初の頃は緊張しましたね。ジムに入れたポケモンは、取られてポケコインに変わる。

夜中の0時過ぎにコソッと、近所でジムバトルをしたりして『主』ジムも苦労して、今では全てのジムランクは金となりました。

かと思うと、少し田舎で一回バトル。
預けてそのまま20日以上取られず、ジムランクが金になったこともあります。

現在32のジムでランク金。
これが多いか少ないかはわかりません。多分少ないかな。そこまで暇じゃないし…

最初の頃のジムバトルの思い出として、
自宅から歩いて行ける距離。眉山の裾に2週間も取られていないジムがありました。

眉山の裾でも徳島市の街中近くである。

不思議に思い、行ってみたらすぐ納得。
距離はないが凄まじい上り坂。ヒイヒイ言いながら登る。ジムバトル自体は簡単。でもそれっきり一度も行っていない。


自宅からのポケモンマップ
中央のインスティンクトのジムがそれ。街中から近そうで、最後に強烈な登り坂が待っている。今日見たら11日間防衛している。


最初の頃は近所のジムバトル。
しばらくすると遠くのジムも、となります。

私の住む徳島市内だと、新陳代謝が活発で防衛時間は数日が限度となります。②や③で書いた主のいるジムでも5日くらい。

ところが田舎に行くと、とんでもなく防衛しているジムも存在します。

例えば、歩いてしか行けない神社のジムなんかだと30日間とかはザラにある。

今まで見た中で最長期間は、91日間ってのがありましたね。国道沿いだけど田舎。

心が疼く。取ってやろうと思って、
ジムバトルを始めたらすぐに反撃に合う。常に監視してるんでしょう。守りが堅い。

周りにはまばらに家がある。
つまり『主』付きのジム。触らぬ神に祟りなし。やめとこう。そそくさと退散です。

③へ