最近はキャッシュレスの時代。 

でも何事にも奥手の私。周りの人がしていてもなかなかしようとする気になりません。


スマホデビューも五年前。

同じ頃までテレビはブラウン管。


スマホはガラケーがいなくなって、テレビは画面がおかしくなって、ようやく… である。


クレジットカードも割と最近で、

ガソリンスタンドでガソリンが安くなると進められて渋々。でもオイルやタイヤなど車関係以外はあまり使っていません。


ネットショッピングを初めてしたのは…

去年かな〜?スマホのケースを買いにショップに行ったら、在庫がない。ネットがいいよと進められて… でもなんだか怖い。


恐る恐るクレジットと連携。

初の時は注文ボタンをしばらくためらう。でも次の日商品が届いたのに驚く。


こりゃ便利だ!店に行かなくていいし、

以後たまに利用している。サイズが合わないとか時々失敗はするけれど… さて!


ペイペイ、ペイペイと身近でテレビで、

よく聞いてはいた。ナンノコッタ?電子マネーってか?訳わからん!俺には関係ないさ〜


と今も思っている。調べても… 


ペイペイとは、銀行の口座からお金をチャージして使う?ポイントが貯まって得になる?


便利… なの?でも不安の方が大だ。


スマホのアプリ内だし、すっごく不安。

騙し取られやしないのか?セキュリティは信用できるのか?常に頭を過る。でも、


つい最近スマホショップにて、

毎月の支払いをペイペイですると得になリますよと進められて渋々… 


ふ〜重い腰… あげる?


ペイペイと云っても電子マネーではなく、クレジットと連携したカードの方である。


腰上げるか!う〜し調べよう!


クレジットとは、銀行口座からお金を下ろす作業をなくしたもの。買い物の支払いは銀行口座から引き落としとなる。


ペイペイカードとは、クレジットにペイペイを連携したもの。つまりクレジットと同じである。だけどペイペイポイントが貯まるのでクレジットより得となる。また、


ペイペイとは、連携した銀行口座からスマホ操作で一旦電子マネー化して使用する。電子マネー化するペイペイの方がポイントが多く貯まる。


でも『一旦チャージする』これが私にとっては気分的にややこしい。


近所のスーパーマーケットハローズのチャージカードの拡大版なんだろうけど、何となく抵抗感。被ってしまうし、今は却下。


ペイペイ付きのクレジットカード。


ペイペイカードか… 

これならわかりやすいかな。


買い物をすれば、財布からお金を払う。長年これが染み付いている私。


でも周りにはキャッシュレス生活をしている人も増えてきたことだし… 


かなりの遅まきながら、

ペッペと!PayPay!攻略するぞ!



私の場合、使い過ぎるなんて心配はない。

要するに… コンビニなどで、できるだけペイペイカードを使うということです。