お笑い番組を観なくなって一月半。

何か呪縛から開放されたような感覚。
男子たる者笑わせることが一番なり。確かにその通りではある。あるんだけれど… 

ここで私の人生経験に思う。

笑わせ方は一つだけではないのだ。
お笑い芸人のそれは一番単純な笑い。ひらがなでおもしろいことをして笑わせる。

う〜ん… 表現方法がむずかしい。

でも単純とか直接とか、ひらがなで、
とかそんなイメージなのです。つまり誰が観てもおもしろいことをしようとしていると『分かる』笑いなのです。

私が今でも最高だと思うダウンタウン。
おもしろいことをおもしろく、つまんないことをつまんなく表現する抜群のセンス。

そして誰も笑いにならないと思うことも笑いにした他の追随を許さぬ貪欲さ。

お笑い界の最高峰の『分かる』笑い。

もうこんな凄いコンビは二度と出ない。
そう思ったら、お笑い番組を観たくなる衝動は少なくなり『分かる』笑いへの感心もだんだんと失せていきました。

*今のところは… ですが

それは私が年齢を重ねたから?
そうかもしれません。みんなそうかも?もう十分なのかな?『分かる』笑いは… 

*今のところは… ですけど


つい最近、無笑いだと難アリと、
あまり興味のなかった落語の YouTubeや番組を観始めました。時間の問題かも。

*一月半振りに笑点は視聴再開。さすがに… 

でもそうなんです。お笑いやバラエティを観なくなった代わりに、今まであまり観なかった番組を観るようになりました。

*今のところは… ですけど

その得られる新たな知識や感覚も、
将来私がしてみたい、一つだけではない笑わせ方のヒントになることを期待して『禁お笑い番組』続けていくつもりです。

*あくまで、今のところは… ですよ

*一つだけではない笑わせ方か… 
*なんだろうな……💤💤💤……