私は徳島県出身。
四国はあまり雪が降らない地域。雪国で住んでみたいと山形大学に進学ました。

サークルはサイクリングクラブに所属。
ツーリングを中心に、普段は蔵王に行ったりなど山形県内で活動。夏は北海道合宿。そして初の北国の秋が深まってきます。

サークルには青森出身の同級生がいました。
北国の冬にドキドキの深まる秋のある日、アパートに遊びに行った折、聞いてみました。口調はなぜか喧嘩腰。

「青森出身なんだから、山形の寒さなんざぁ、別にたいしたことないんだろう!」
「あのねー寒さには慣れてはいるけど、青森出身だからって寒いものは寒いの!」


そりゃそうか… と思いつつ、もう一丁!

「スキー上手いんだろ?俺なんて高校の修学旅行で、スキーを一回しただけだからな」
「あのねー青森出身だからって、みんなスキーするわけじゃないの!したことないよ」

へぇーそりゃそうかも… と思いました。

… それだけの話です。終わり