大学時代、近所にあった、

人気唐揚げ弁当屋にて。


大きくてカリッとジューシー、

そしてクセになる独特の香り、

週に2、3回は通っていました。


いつもは普通の唐揚げ弁当、

たまに大盛りを頼む.。

大盛りは唐揚げは同じで、

ご飯が少し多くなる。


行くたびに気になっていた

弁当がありました。

ミニ唐揚げ弁当です。

恥ずかしかった言いまちがい

どんなものなのか?

唐揚げが小さくなる?

それともご飯かな?


そこである時、頼んでみました。

「ミニ唐揚げ弁当…」

その刹那、もっと食べたいな… 

との思いが頭の中を横切ります。


続けて「… の大盛り」つまり、

『ミニ唐揚げ弁当の大盛り』

と注文してしまいました。


店主の方はキョトン、

「… それ、普通の唐揚げ弁当ですよ」

今だに覚えている、

恥ずかしかった言い間違いです。


*ホームページもいています

『囲碁将棋でアインシュタインを超える?』

Googleで検索すると出てきます。

もしよろしければ…

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する