国民の祝日の一つ。『激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす』ことを趣旨している。


『(春の)大型連休』とも呼ばれる『ゴールデンウィーク』(Golden week︰GW)を構成する祝日の一つでもある。


1989年(昭和64年)1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの『天皇誕生日』であった4月29日を昭和天皇が生物学者であり自然を愛したことから『自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ』日として『みどりの日』となった。実際に制定された法律には記載がないが、『昭和天皇を偲ぶ日』という趣旨であった。



昭和天皇   ※画像をお借りしました。

その後、多くの国民の要望を受けて『昭和の日』に改称することとなり、法律案が超党派の国会議員により提出され、2度の廃案の後に2005年(平成17年)に成立、2007年(平成19年)の『国民の祝日に関する法律』(祝日法)の一部改正により4月29日は『昭和の日』に改称され、『みどりの日』は5月4日となった。

戦前の旧祝祭日では、天皇の誕生日を祝った『天長節』(4月29日)という祝日で、『四大節』の一つであった。残り三つは、『四方拝』(1月1日)、『紀元節』(2月11日)、『明治節』(11月3日)。明治時代の『天長節』は11月3日、大正時代は10月31日であった。


昭和と聞いて思い浮かぶのは?




大阪万博(当時の日本万国博覧会)が開催された当時の1970年(昭和45年)その頃、自分が生まれた年に開催されたけど、行ったことはないけど、それから見かけたのが、「太陽の塔」です。


昭和と言えば、色んな歴史がありますが、自分にとって「昭和」は第一印象です。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




来年には55年ぶりの開催となる「関西万博」が楽しみですね。
振り返ると昭和から令和に移り出して、まさに歴史から未来へつながることもあるでしょうね。





       バイバイじゃあ、また更新します。