人吉球磨ロゲの事をすべてに知る。




初めてロゲイニングに参加して

とても楽しかった。

ほとんどはマラソンやウォーキングだけじゃなかった。


自分が目的地を決められるから。

それが自分の体感ができる大会なのだ。




一応、人吉市内を走って歩いてのポイントだが、自分の見つけたい場所を探すから。これだと自分がその場所を決めれば、特にクリアされやすい。照れ

何年か前にひとよし春風マラソン🏃で出走した時のコースを選んでいたが、なかなかその場所だと追いつかない❗
それなら、自分が見つけたい場所を探すから。ほとんどだと歴史のある場所を見つけていくから。
自分が知ってる場所を探せばそれならきっと見つかり安い❗




自分が探した青井阿蘇神社は武者返しの人物がいたのは自分も驚いた。


なかなか撮影は失敗したけれど、

なんとか自分も上手く行きました。






村山公園も特に坂道が多かったが、
人吉市内が一望できたのは、自分も関心しましたが、公園前は当時幕末の日に西南戦争の戦場だったのは自分も知らなかったが、西南戦争と言えば、多分田原坂の地で西郷隆盛が
そこの地で仇討ちされたのを何年かに映画を見て思いついたが、
そこの場所で 幕末時代に人吉でその本陣を連れて、そこで官軍たちが井戸端会議をしていたでしょう。



そして人吉城🏯跡にも行って見た。
かつて人吉にも御城を建てていたが
数年頃に戦争があって本殿は焼失してしまったから。ここの地には御城🏯はもう残っていません。

当時は各地に御城を持っていた地域は多分あるかも。




わずか3時間で走ったり歩いたりしていたので、ガーミンのバッテリーが消えるまで使っていたら。
この記録になってしまいました。
すでにタイムオーバーされてしまったけど、また今度は次のロゲイニングでチャレンジして見たいです。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





大会MCの岩本美希さんもホント良かった。実は元熊本のラジオ局でキャスターリポーターをやっていた経験があるから。各大会にも引っ張りだこですね。


こちらもロゲイニング初チャレンジの草野遥さんも岩本さんと同じ、
RKKラジオのミミーキャスターをやっていたんです。

草野遥さんは現在熊本でローカルタレントとして活躍中です。




自分も経過できなかったけど、
体験できたのは、自分もホント幸せです。

また夏頃にもあったらいいですね。
ゲラゲラ




 いい経験になりました✨


        バイバイじゃあ、また更新します。