季節の移り変わりの目安となる『雑節』の一つ。『立春』(2月4日頃)の前日で、『大寒』(1月20日頃)から約15日目にあたる。




節分』の日付は、近年では2月3日となることが多いが、2021年(令和3年)は2月2日であった。『節分』が2月2日となるのは、1897年(明治30年)2月2日以来、124年ぶりである。なお、2022年(令和4年)の『節分』は再び2月3日となる。


冬の節が終わり、春の節に移る。この時期だけでなく、本来は『立夏』(5月5日頃)、『立秋』(8月7日頃)、『立冬』(11月7日頃)の前日をそれぞれ『節分』という。太陰暦(太陽太陰暦)では、『立春』を年の初めと定めており、『立春』の前日すなわち『大寒』の最後の日にあたるこの『節分』を特に重視した。




季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられていため、それを追い払う意味で『豆まき』が行われる。一般的には『福は内、鬼は外』と声を出しながら豆をまき、年齢の数だけ豆を食べ厄除けを行う。




また、この日に『恵方巻(えほうまき)』を恵方を向いて食べると縁起がいいとされている。2024年(令和6年)の恵方は『東北東』となる。この習慣はもともと大阪を中心として発祥したものである。


追い払いたいものある?


やっぱ会社の上司を追い払いたいです。ホント嫌味になるから(笑😂) 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


鬼と言えば、鬼滅の刃に思いつきますが、多くの鬼たちをやり倒していくから。これだと闇の鬼にかかっていくかも知れないね。

節分』(立春の前日)の日付は以下の通り、

 ・2016年2月3日(水曜日)
 ・2017年2月3日(金曜日)
 ・2018年2月3日(土曜日)
 ・2019年2月3日(日曜日)
 ・2020年2月3日(月曜日)
 ・2021年2月2日(火曜日)
 ・2022年2月3日(木曜日)
 ・2023年2月3日(金曜日)
 ・2024年2月3日(土曜日)  


  リンク︰雑学ネタ帳 



  リンク︰wikipedia 



どうか願いが叶えますように、

  バイバイじゃあ、また更新します。