「俳句の日」は、正岡子規研究会で俳人の坪内稔典らが提唱し、1991年(平成3年)に制定。「俳句記念日」は、俳句作家の上野貴子氏が主宰する「おしゃべりHAIKUの会」が制定。





日付は「は(8)い(1)く(9)」(俳句)と読む語呂合わせから。句会などを通して、俳句の楽しさ・奥深さ・季節感の大切さなどを知ってもらうことが目的。記念日にあわせてイベントや大会などを行っている。「俳句記念日」は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。



   

    俳句について、🖌️


俳句は、主に五・七・五の十七音で表現され、「世界一短い詩」とも言われる。江戸時代に俳諧(はいかい)が流行し、最初の五・七・五の発句を重要視したのが松尾芭蕉(1644~1694年)である。芭蕉の有名な句として、「古池や蛙飛びこむ水の音」がある。




そして、明治時代になると正岡子規(1867~1902年)によって近代の俳句が確立された。生涯に20万を超える句を詠んだ子規の作品のうち最も有名な句として「柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺」がある。上記の芭蕉の句と並んで俳句の代名詞として知られている。


〇〇や、ああ〇〇や、〇〇や

でも、これは俳句になるのか? まだ描かれないけど、少しはイメージ変えてほしいな。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




「俳句を作る」ことを「俳句を詠む」と言うが、「詠む」はもともと「読む」と同じ言葉で「数を数える」という意味に由来する。現在でも「サバを読む」「票を読む」「秒読み」などの使われ方が残っている。数を数えることが、文字を一字ずつ声に出して読むことに通じるとして「詠む」は「文字を読む」という意味になった。



 
   リンク:おしゃべりHAIKU友の会 


   
    リンク:wikipedia 



 
まぁ定年になったら俳句は勉強したくなりますね❗


    バイバイじゃあ、また更新します。