1927(昭和2)年のこの日、上野~浅草間(2.2㎞)に日本初の地下鉄(現在の東京メトロ🚇銀座線)が開業した。


1925(大正14)年9月の工事開始から2年3ヶ月で完成した。所要時間は4分50秒、運賃は10銭だった。開業日には、物珍しさもあって、1日で10万人に近い人が乗車したいという。


この日本初の地下鉄はロンドンの地下鉄に感心した早川徳次(はやかわのりつぐ、1881~1942年)が、東京にも尽力し、ようやく実現させたものだった。ウィングが回転して通過できる自動改札機、間接照明と新しい事ずくめであった。日本に地下鉄を紹介・導入した早川徳次は日本において『地下鉄の父』と呼ばれていたのです。


現在の銀座線は、東京都台東区の浅草駅から渋谷区の渋谷駅間を結ぶ、東京地下鉄(現在の東京メトロ)が運営する鉄道路線。鉄道要覧における名称は『3号線銀座線』である。路線名は繁華街の『銀座』に由来する。車体および路線図や乗り換え案内で使用されるラインカラーは『オレンジ』路線番号は『G』となっている。




電車で寝過ごしたことある?

まったくありません💦地下鉄は乗り心地がいいです。都会に行くとやっぱり地下鉄は乗りたくなります。最近は車両もカッコ良くなりましたね。照れ『メトロ』はなんか都市型鉄道でいい名前がいいです。東京メトロじゃなく大阪メトロもありますが、どんどん社団法人から民営化になる会社が多くなりますからね。

本日限定 ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




    バイバイじゃあ、また更新します。