先月中旬に購入したFire tv stick(長くて文字打つのが面倒なので以下stickとします)のアマゾンプライムビデオでポケモンAGを見ていたら突然ブロックノイズが出る現象が起き始めましたガーン



何度もホームに戻っては番組を選択、エピソードを選択し再生…を繰り返しましたがやはり開始2分しない内に画面がカラフルなノイズだらけに… 

↓実際に再生中にブロックノイズになった画面



音声は問題なく聞こえてるのに画面が一度こうなると早送りしようが巻き戻そうが一度エピソード選択画面に戻って再生しなおさないとずっとこうでした。

因みに早送りや巻き戻し中に下の方に表示される白いバーに表示されるサムネ画像は正常でした。


しかし何度やっても改善しないこのブロックノイズ現象…電源を落としてプラグを抜いたり再起動させたり全てのアプリのキャッシュを削除してもなおりませんでした。


stickのYouTubeアプリでのYouTube動画の視聴には全く問題なし。

それとスマホのAmazonプライムビデオもブロックノイズ現象は起きず問題なし。 


stickを使用してテレビで見ていた『ポケットモンスター アドバンスジェネレーション(ポケモンAG)』と『ポケットモンスター(初代)』は必ずブロックノイズがでて、同じポケモンのアニメの最近のやつ(例えばサン&ムーンやXY)はブロックノイズがでませんでした。


私が色々再生してみて分かった事から、昔のアナログテレビの時の画面比率4:3の番組はブロックノイズが出て、画面比率が16:9へハイビジョン化した以降の番組は出ないのではないかと思われます。



でもブロックノイズ現象が出た日の前日まで普通に見れていたのに急にブロックノイズが出始めたのかは分かりません。


ネットで検索してみるとテレビの電波が影響しているからstick本当をアルミホイルで巻くと改善されたとの情報を目にし、実際にやってみるが結局改善されず…。


私ではもうどうしようも出来ないなと、Amazonのカスタマーサービスへ連絡をし症状を説明したら、すんなり交換対応となりました。


翌日交換品(箱に入った新品の物)が届き、新しいstickをテレビにセットしプライムビデオのポケモンAGを見てみると…


ブロックノイズは出ませんでした!


結局stick本体の不具合だったのでしょうか…もしそうだとしたら使用開始から一ヶ月もしないうちに不具合がおきるのって品質的にどうなの?プンプン


我が家はstickをテレビにセットした日から不具合が出るまで一度もstickを抜いてませんし、セットした後も落としたりぶつけるなどもしていないので外的要因で不具合が起きてしまったという可能性はないかと思われます。


取り敢えず問題は解決しましたが、今後同じ様な不具合が起きない事を祈るばかりです…😅


今回の交換の手順は

Amazonカスタマーサービスへ不具合を報告し相談後、翌日に新品の交換品が届く
交換品が正常に使用できるか確認し、それまで使っていたstick(本体、コードやら付属品全て)を交換品が入っていた梱包資材に入れて、Amazonが指定する発送方法(勿論着払い)で発送し返品する
後日、返品完了のメールが届いて交換手続き終了

となりました。



同じ不具合で頭を抱えている方!
再起動やキャッシュ削除などを試してもブロックノイズが無くならない場合はstickの不具合だと思われますので迷わずAmazonカスタマーサービスへ連絡して下さいね!