国際女性ビジネス会議にサポートを受けて参加することができました!
このような機会をいただき、とても感謝しております。
ありがとうございました!!

キラキラしたお姉さま方と出逢い、刺激を受けた10時間はあっという間でした。



安倍首相も来られました!
お久しぶりです。
チラチラと私の方を見ていたような…(自意識過剰かな(笑)?





マレーシアのマハティール元首相のご長女、マリナ・マハティールさんと。

「あなた、ガールガイドなのね!!!」
とお声をかけていただきました。
とても気さくな方で、少しお話をさせていただきました!
...

イスラム女性へのエンパワメントについてお聞きしたのですが…。
最近、日本在住のイスラム女性の健康(妊娠・出産)について関わらせていただく機会があり、女性が自分の意見や気持ちを声に出すことをためらうことに気づき、この事をイスラム女性はどのように感じているのか?と気になっていました。
これまで、宗教、他文化について学習不足な部分も多く、それは宗教だから、文化だから…と触れることを恐れていたように思います。
当事者であるイスラム女性が何を大切にしているか、十分にお話を聞くこと。そして彼女にとっての幸せとは何かを一緒に考え、安心して医療を受けられる環境を実現していくお手伝いができたらと思います。