【学会に行ってみた@東京】

雪が予想以上に酷かったのでぶらり東京は諦め、日本環境感染学会
に参加してきました。

今日の朝、偶然知った学会の開催。
思い立ったらすぐ行動!ということで演目も知らずに突入してきま
した。
参加費フリー、最新の研究も学べて、春休みで脳みそがとろけそう
な学生にとってブラッシュアップできる良い機会でした。

元CDC(アメリカ疾病対策センター)トップのジュリー・ガーバ
ーディングさんの講演を聞けたのが一番の収穫!
新興感染症やエイズ、バイオテロでよく使われる炭疽菌などについ
てディープなお話でした。...

特に新興感染症では臨床の医療従事者が世界基準の専門知識を持つ
ことがとても重要とのことでした。
相当ハードルが高いですが(^^;;

その他のプログラムでは、海外渡航者への感染症対策が興味深かっ
たです。
フィリピンでの麻疹流行、デング熱など最新情報(ネタ)をゲット
したのでまた使おうと思います。

久しぶりに知的好奇心をくすぐられるような内容に出会えてものす
ごく幸せな気分です。