大人会員は昨日まで大船渡でボランティアをされていた方々と共に平泉や水沢を訪れました。
・中尊寺金色堂の宝物館には金色堂の地下に埋められていた埋葬品もあり、 棺桶にも金箔を施されていたとのこと。。。
4代が同じ場所に埋葬されるのは非常に珍しいそうです。
・毛越寺庭園のあやめは3分咲きぐらいでした。
あやめまつり 6月20日~7月10日 
カトリック水沢教会のミサ後に神父さまのご案内で後藤寿庵関係の場所を見学しました。
400年前の水沢は水が無くて砂漠の荒野だったそうです。
今の水沢は豊かな平野ですので、全く想像ができませんが、後藤寿庵の灌漑工事によって水を手に入れることがでました。
http://www.kasen.net/@2/kitakami/10/isawa/gotojuan/
http://www.isawa-heiya.or.jp/05guide/05_09.html
今回、思いがけずに縁の地を訪れることができました!