正論を聞かせていただく

「スクール以外にも、例えば朝練や自主練も同じです。そもそも子供たちの親御さん自身が朝練や自主練を子供の頃に経験してきた世代ですから。サッカークラブの活動以外の時間もサッカーのために使うべきだと助言しているご家庭が多いのではないでしょうか。そういう意味で言うと本当に根が深い問題です。ただ、サッカークラブとは別にスクールに通うことや朝練とか自主練を行うケースは世界的に見てもレアなケースであり、それを実践している日本は現時点で世界の強豪ではないという事実をこれからも発信し続けなければいけないと感じています。」
「親として我が子の予定が空いている曜日、空いている時間にパズルのように習い事を詰め込みたくなる気持ちもわかります。ですが子供にとってなんとなくボーッと過ごす時間もすごく大切なのです。その時間は自由に空想したり、楽しそうなことややってみたいことを考えたり、実際にやってみる時間であって、自分の好きなこと、つまり夢につながる時間でもあります。余白があるからこそ伸びしろが生まれるわけです。」
「子供か大人かにかかわらず、常に自分で考えて行動できること。これが今を生きる現代人に一番求められていて、かつ日本人に足りていない部分だと思います。その点サッカーは、ピッチに入ったら常に周りを観察して、今何をすべきかを自分で考え、認知・判断・実行を繰り返します。その意味ではサッカーこそまさに今の時代に合ったスポーツであり、サッカーを突き詰めてやることで現代社会を生き抜く力も身に付くはずです。自分で瞬時に判断して行動できる人間になる。要するに思考停止の人間にならないわけです。」
いや、ホントに、おっしゃる通りです。