考える | flat3 football club 監督日記

flat3 football club 監督日記

街の片隅で細々と活動しているU-15のサッカークラブでした。

できるだけボールを蹴らずにサッカーが上達する方法をさがしていました。

今は「教えない指導」「教えない教育」の布教活動中です。

『あか~ん。アホみたいにさむい。耳ちぎれるぅ~』

何気なくつぶやいた自分の言葉を ふと考える

「大阪人が言う『アホみたいにさむい』って、青森県だったらどれぐらいの寒さなのだろうか。
沖縄の方言で『アホみたいに暑い』ってどう言うんだろうか」

「ところで、『耳ちぎれるぅ~』っていう表現、寒さを表す日本語として適しているのだろうか。
外国人も寒さで耳がちぎれると信じているのだろうか」

「『あか~ん』って言う時に、か と ん の間に~ を入れてしかもキーを上げて か を発音するのって、親からの遺伝なのだろうか」


いろいろと考える

考えるって素晴らしい。