『どんなおもちゃを買ってあげて遊ばせてあげたら頭が良くなるのかなって思って迷っちゃって〰』
って言ってた。
頭のいい親はテレビカメラに向かってそんなことを言わないと思うから「このママに育てられる子は苦労するだろうなぁ」と思った。
この子は、頭が良くなると言われているものを食べさせられて、頭が良くなると言われているおもちゃで遊ばせられて、頭が良くなると言われている本を読んで寝かせられてるのだろうか。
頭が良くなる食べ物やおもちゃを与えるよりも、温もりや優しさに触れさせてあげる事が大切な時期じゃないかな。
心が空っぽの子の頭の中にいろんな知識を詰め込むよりも、温かくて優しい心を持った子になってもらうのが先じゃないかな。
温かくて優しい心を持った子が成長しながら自分でいろんな事を学べばそれでいいんじゃないのかな。

反対意見の方が多いでしょうが、僕はそう思ってます。