日能研へ通いはじめて1ヶ月 | ぶーちゃん日記。

ぶーちゃん日記。

2014年生まれの息子とメンタル弱め母(とキレイ好きの父)の徒然日記。
中受経験した母の意向ではじめた中学受験について、がメインです。

入塾して1ヶ月経ちました。

今の気持ちを徒然と…。



とにかく勉強しない


現在、私が毎日のスケジュール立ててます。

だからなのかな?

とにかく勉強しない。

というか、多分勉強っていう選択肢が

多分ない泣き笑い


声がけして、

全部お膳立てして、

また何回も声がけして滝汗

やーっと少しだけ取り組む。

おだてて、なだめすかして、

休憩したりして、

ものすごく時間がかかる笑い泣き

集中してやったら30分で終わることを

1時間かけてやってるアセアセ


だから

勉強するのは時間かかる

やるのが大変/ゲームの時間減る

勉強するハードルがさらに上がる

負のループネガティブ


低学年から勉強する習慣を

つけていなかったことで、

こんなに苦しむとは…ショボーン

そもそも中学受験を考えているご家庭で、

ここまで勉強習慣がないお家はないですよね…魂が抜ける

本当に私が怠慢だったショボーン


どうしたら勉強をする気持ちになるか、

しやすいか。

次の1ヶ月の私の課題です。



息子の様子


授業は「難しい〜」と言って

帰宅するものの、

絶対嫌!とか、

行き渋りみたいなのはないです。


別の小学校のお友達もできて

休み時間にはちょっと話したり

帰り道一緒に帰宅したりしてます。

同じ小学校の子は女子で、今のところ

1人しかいない気がする。

(確認してないけれど)

うちの地域は中受する割合1割くらいです


テストも今のところ

嫌だーとかなく楽しそう?に

受けてます。

まぁ、嫌がらないのが

一番良いよね。


そんなわけで

すごーくハードルが低いけれど、

とりあえず想定より通塾を

嫌がってないからいいかな、と

思います。


クラス内での成績


我が家、本部系の日能研へ

通っています。


息子の在籍は一応Gクラス(応用)。

特性的に算数が得意で、

復習しなくても授業で基礎は理解して、

テストも平均点は取れちゃう。

公開模試は4科偏差値60くらいでしたが、

クラス3位。

…すっかり息子、

調子にのってますネガティブ

「勉強できなくても結構いける」

と思ってそう。


(そもそも偏差値60でクラス3位とれちゃうんだ…

母も本部系に通ってましたが、

クラストップ3なんて偏差値70超えの

地頭よい人々だった…

↑この辺はまた別記事で。)


でもね、違うんですよ。

一応経験者の母は知っている。


素直にコツコツやる子は

どんどん伸びていく

周りの成績があがる

やらなかったらやらなかっただけ

成績下がる

(周りが上がるから相対的に)


これなんです!

今はまだみんな

ウォーミングアップなだけ。


それを伝えましたが、

性格的に、

「絶対に1位を取りたい!」とか

そういうタイプではないので、

モチベーション上げるのが難しい泣き笑い


彼のモチベーションは

「満点がとってみたい」

「でも勉強はイヤ」

そんなんで満点とれるかームキー💢💢


そんな状況なので、ますます

「自主的に勉強する」って気持ちが

ありません。

これ、多分結構まずいやつ…。

そんなわけで今回母は

ある作戦を行ってみました。

ある作戦はまた次回!