台北二日目 | sgtsのブログ

sgtsのブログ

ブログの説明を入力します。

photo:01


距離にかかわらず一回乗車時に20台湾ドル(70円)で切符の代わりに再使用可能なプラスチック製のコインが出てくる。
日本ではあまり見かけない両替機も隣に有る。

日本でいうSuicaのようなカードもある。
簡単に買えてチャージも簡単なのでこちらの方が便利だ。

六月の香港の時も思ったが、比べると日本の交通費の異常さ(高い)がよく分かる。

ホームには、柵が有るので安全だ。
人身事故(飛び込み自殺)防止にも役立つ。

決められた位置にピッタリと止まりホームと電車の間隔も10センチ程度で段差もない。

日本の鉄道も見習って欲しい。



photo:02


photo:03


photo:04


宿泊先の台湾センスホテルの最寄りの駅、中山國小から地下鉄を乗り継故宮博物院へ。

前回来た時は空いていたが、今回は雨にもかかわらず土曜日のせいか混雑していた。

蒋介石が、本土から毛沢東の手に渡すまいと必死に北京から運んだ財宝を広大な館内に展示している。

その財宝とは、歴史的価値が高く貴重な物のようだが、一言でいえば、「鍋、釜、壺、掛け軸」だ。




photo:05


photo:06


夕刻、地下鉄を乗り継いで地上101階、地下5階建の台北101へ向う。

ドバイのブルジュ ハリファについで世界二位のビルだ。

台風の影響で小雨が降っていたが、何とか夜景を望むことができた。




photo:07


これは何でしょう。






台北101の88階に有る660トンの鋼鉄製のウインドダンパー。

紹介ビデオには、凄い迫力で動いているダンパーと共に下記のような文章が添えられていた。

「2013年7月13日、台風ソーリックが台湾北部に上陸し台北では風速32メートルから46メートルの風が観測されました。

台北101の88階にある世界最大のウインドダンパーは強風の影響を受けて揺れ動き午前4時10分には左右に70センチメートルずつの揺れに達しビル落成以来最高記録となりました。」




iPhoneからの投稿