こないだ、ポジションマーク交換の事を書きましたがいろいろアドバイスをいただき、実行する勇気が出てきました爆笑




とりあえず1個取れた。


写真では少し残っていますがほじくると取れてきます。



コツは掴めた気がします爆笑




アバロンを入れてみた。


元のポジションマークより薄いようで中の入りすぎるガーン


一旦外して入れ直します。



その前に全てのポジションマークを取り除きます。




2ミリのドリルで真ん中に穴を開けます。


穴を開けた後にビスを打って引っ張りましたがパキパキ割れてポジションマークは抜けてきませんえーん




少し太いドリルを入れたらキレイに割れるんじゃないかと思ったのでやってみました。


ポジションマークの径は6ミリですが、いきなり6ミリは指板を削りそうなので4ミリで笑い泣き


更に5ミリを入れると破片がパキパキ飛んできます笑い泣き

これでほぼキレイになりますが、アバロンが入りやすくなるように6ミリのドリルを使って手でグリグリと穴の内側をさらいます。




全部取れました。

思ったより時間が掛からないびっくり

穴の底に何かを入れないとポジションマークが凹んでしまいます。
瞬間接着剤を使おうと思っていましたがそれでは間違いなく凹みます。



そこで接着剤代わりに得意のウッドパテを使う事にしました爆笑


これならアバロンと穴の間に隙間があっても埋まります爆笑


アバロンが少し飛び出るぐらいに埋めてペーパーで均すつもりなので多めにパテを入れましたがコレは入れ過ぎでした


13個入ってたので22フレットの場合は3個余ります。

ドットポジションマークのギターはまだ3台ありますが、あと2セット買うと余りが9個出来ます。
1台だけ9個の交換で我慢するか?笑い泣き




さて、せっかくなので派手な模様を優先して使いましょう爆笑


少し曇ってますねびっくり

加工した時のヤスリの跡でしょうか。


同じ物の表側です。

こっちを上にして埋め込みます。



チマチマと作業を進め、10個全部埋め込んではみ出たパテをカッターの刃でカリカリ削り取ったんですけど、写真撮り忘れました笑い泣き


明日か明後日にペーパーで磨きます。