今、2機のエレキギターを組んでます。



カスタム?レストア?




いえいえ、自己満足のジャンクギター再生です笑い泣き




アイバニーズのGRX40とRX180の2機。



GRX40はピックガード付きのSSHレイアウト。



RX180はピックガード無しのHSH。





GRXは頭にGが付くことから分かるようにアイバニーズの初心者向けシリーズ、GIOです。


たぶんGIOの中のRXがGRXでGIOの中のRGがGRGなんだと思います。



なので今製作中なのはGIOのRXと本物(?)のRXという事ですね。



今日の話題はGRXの方。



GRXもいろいろあるみたいで、GRX40はピックガード付きのSSH、GRX70とか90はピックガード無しのHSHのようです。



ウチのは40。





これが入手当時の写真。


ザグリはHSHですね。




ピックガードはSSH。


ピックガードを外してみたらザグリはHSHでしたって感じ。



でもここが最強説の根拠。



大は小を兼ねるって事でハムバッカーのキャビティには当然シングルコイルが収まる。


なのでピックガードさえ替えればHSHにもHHにも変更可能では?



でもピックガードの特注ってかなり高いガーン



中古のGRX40が3機ぐらい買えるえーん





ところが!




ネットで探せば出てくる出てくる。





HSHのピックガード。





HHのピックガード。



もちろんSSHも。


写真はネットショップからお借りしました爆笑



RG40用って書いてあったけどRG40っていう機種はたぶん無いからGRX40の事でしょう笑い泣き




これらのピックガードは全て2000円以内ラブ 



そしてウチの1号機のピックガードもコレ。






もちろんRG40用として売られていた物です。



ピックガードの交換だけでSSH、HSH

HHの3通りのピックアップレイアウトが可能ラブ



そしてウチの2号機はテレキャスターのブリッジを使ってシングル・シングル・シングルで組む予定爆笑





コレは1号機を使ってキャビティにテレキャスターのピックアップが収まるかどうかを確認した時の写真。



GRX40を4機持っていれば4通りのピックアップレイアウトで楽しめる!爆笑








って書いてて今気づいたけど、SSS以外はサーキットを組んだピックガードを3種類用意しておけばボディは一つで済むじゃん笑い泣き




どう?

GRX40、最強でしょ?



最強説、立証ニヤリ



欲を言えばヤマハパシフィカのようにP90ピックアップを積めるピックガードがあればなお良い。






あれっ!ひょっとしてパシフィカなら全部いける?笑い泣き






何故こんな事を書いてるのかって?




いや、またピックアップ買ったんですよ笑い泣き


ヤフオクで見つけてついポチッと口笛



もちろんアイバニーズのピックアップです。



quantumシリーズラブ





QM1とQM2。


まだ届いてないのでヤフオクに出品されてた時の写真です。




コレを買ったが為にHHで5機目を作りたくなったという事です爆笑



まだ1機目と2機目も完成してなくて3機目と4機目は手付かずなのに笑い泣き



5機目のボディは手元にあるのでネックを探しますか爆笑



アイバニーズの24フレットのネックが手に入れば…





でもネック買おうと思ったらGRX40が丸ごと買えるんだよね、たぶんガーン