ついにこの時が来ました爆笑


長かったボディ加工が終わり、ハードテイル化に伴いトレモロのザグリを埋め、ブリッジを取り付ける為の穴あけも終わり、突板を貼り付け木地調整も終わりました照れ




貼り付けたメイプルの突板の木目を際立たせる為、まずは濃い色のステインを塗ります。



コレね。

ポアーステイン。

水性なので気楽に作業出来ます。


換気の必要も無いのでリビングで作業。



どれぐらいが良いのかわからないのでとりあえず薄めにしてみた。



ステインと言えば刷毛塗りではなく、ウエスに染み込ませて塗るのが正解らしい。

初めてなのでよくわからない笑い泣き



一応マスキングして…



う〜ん、薄すぎるかなガーン



薄いな笑い泣き


キルトメイプルに塗ってもやっぱり薄い。


ちょっとステインを足してみる。

この為にダイソーでスポイトを買っておいた。



ちょっとしか変わらなかったえーん


ドバッと足したらちょっと良い感じにニコニコ

向かって右側の方がキレイな木目。

こっちって…


半分ぐらいピックガードで隠れるじゃんガーン



ベランダで乾かす。


木目の柔らかいところはステインが良く染みて色が濃くなる。


硬い所はあまり染まらないので木目がクッキリするんだそう。



乾いてからペーパー掛けしたらよりわかりやすくなるはず。






いや、磨いたら分かりにくくなったガーン




最初はブラウンではなくて黒を使った方が良いのか?


まあいい。



次はオレンジを乗せる。




前回の反省を元に濃いめにしてみた爆笑


まあいいでしょう照れ


このままの色でもカッコ良くないか?爆笑






オレンジは磨かないつもり。


さあ次はメインの着色です。


RXは赤、GRXは青。


明日はいよいよエアキャリースプレーガンの登場です爆笑


エアキャリー1つでどれくらい塗れるんだろう?


一応エアキャリーは2つ借りる予定だけどテストもしないといけないから1台しか塗れないかな?




しっかり明日まで乾かしましょう爆笑